当ブログで人気の記事

 ● スタジオアリスのアルバムを自分で増やす

 

上記の記事で使っているものは楽天ルームで紹介しています

お久しぶりになりました照れ
娘は三歳を迎えましたラブ
スタジオで写真撮ったのでまた記事にしたいですニヤリ

今日は息子の一歳半検診の話をニコニコ
コロナの影響で遅れるかと思っていたら意外と元通りになっていました
きちんと一歳半で検診ですウインク

娘の時とは行う事の順序が変わっていました
最初に保健師さんが来て記入したものの確認と指さしとか積み木の確認ニヤリ
ただ、この保健師さんと合わなくてアセアセ
指さしとかすごく試されてる感がありショボーン
息子は発語も少なく応答の指さしができませんチュー
何度も試されこちらも「まだできません」と伝えているのにしつこいガーン
積み木は上手に積めましたがそれをカップにしまうのが出来ず…
カップにしまうのも指示が通るかを見てると言われました
思いっきり息子に分かりやすく伝えちゃったよガーン
アンケート見て色々確認されて
言葉も遅いし体の発達も気になるしで発達相談にチェック入れてたんです
そうしたら「何を相談したいんですか?」「言葉の促し方ですか?」とか色々言われて…
発達相談して欲しくないのかな~と感じました
応答の指さしできないし大人しくできてないし発語も少なくて指示も通ってない
それを目の前で見てるのに…
挙句に母子手帳の母親の欄を見られて「お母さん薬剤師さんなんですね~」って言われて
だから何ムカムカとイライラしましたプンプン
不安になっちゃダメなの?私の職業関係ある?
「まぁどうしてもなら~」と言われて発達相談できることに
なんかモヤモヤ

身長体重も成長曲線ギリギリ
早産で低体重で生まれているのでそれも心配ショボーン
何故かどこにも記録ないけど精巣停留?かなんかだったので小児科医に確認してもらいましたニコニコ
きっちり2つとも降りてたらしいのでもう気にしなくて良いそうですウインク
歯科検診もうけてフッ素も塗ってもらいましたおねがい
少しだけ泣いたけど無事終了爆笑

その後に発達相談ニコ
多分心理士さんかな?見てもらいましたニコニコ
おもちゃで遊ぶのを見てもらいお話しました
不安なことを伝えて息子を観察してもらいました
今のところこの子のペースで成長するだろうと言うことで二歳まで様子見になりましたニコニコ
この時に上の娘の話になって答えてたんですが、娘の方がやばさ満載でだんだん笑えてきましたチュー
娘は息子の出産のために二ヶ月くらい遅くしたんですが指さしできないし発語も消えるしつま先で歩くしニコ
積み木は食べようとするしで散々でした(笑)
娘の時は発達相談できなくて(息子の授乳があったため)2歳の時に発達確認されました
その時は語彙も増えてギリギリ二語文出ていたので大丈夫ということにウインク
今はお話もできるしそんなこともわかるの?!っていうくらい成長してますお願い可愛いラブ
なので息子もそうなるといいなと思ってますが、別人格なので成長を促しつつ二歳まで様子みようと思いますチュー

でも本当に私の職業関係ないと思う
個人情報じゃないのかな…