愛情たっぷりの「S」でごめんあそばせ。 | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

今月からはブラッシュアップクラス生の個人レッスンがあり、現在、新規のお申し込みはお休みさせていただいております。

既存のパーソナルレッスン生と修了生、受講生の振替個人レッスンのみ受付けております。

 

今期のブラッシュアップクラスでは12~2月の間に個人レッスンを受講していただきます。

通常の基礎やエレガンスクラスも変わらずお稽古があり、その合間を縫って8名の個人レッスン日を調整するのは難儀なことでしたガーン

 

ようやく全員のお稽古日が決まり、昨日、トップバッターが受講されました。

 

原則、着物でお越しいただくとになっているのですが昨日は大雨雨でした。

お洋服かなと思っていたら・・・お着物でお越しくださいました。

 

さすがブラッシュアップ生は大雨でもきちんと準備が出来ていますビックリマーク

 

基礎の時から繰り返し申しております。

「同じ用途のものを買わず、まずは一通り揃えてください。」と。

 

雨だから着物はやめよう。

コートがないから困ったわ。

夏帯買ったけど、夏の着物は持ってないから夏は着ない。

草履はお母さんのがあったから安心してたけど出したらカビてた~。

など、何かが足りなくて着物でお出掛けできなくならないように「欲しいものリスト」を書いておいて少しずつ揃えていくように話しています。

 

着物のお手入れのことや汚さないための所作なども基礎から繰り返し申しています。

 

大雨でも着物でお越しになられたご褒美キラキラに追加のアドバイスをしましたウインク←内容は内緒です。

 

見えないところでも、陰でやることでも「美しく」がwayori流です。

着付前の準備・着付の所作・お片付けまで美しくキラキラということは基礎から言い続けていますが昨日は雨の中お越しになられたからこそアドバイスができたのです照れ

 

実技では「重箱の隅をつつくように」とまでは言いませんが、細かい所作を理論的に伝えながら着上げていただきました。

着上がった時の表情を見ればどれくらい理解できたのかよくわかります。

彼女のこれほどまでにスッキリした表情は見たことがありません合格合格合格合格合格

 

雨コートを羽織って帰る背中に「頑張って続けてきてよかったね笑い泣き」と心の声でつぶやく私でした照れ

 

私の装いは白大島紬に絞りの帯です。

 

そして、今日は基礎クラスの後に個人レッスン。

近日のお稽古にて、着物でお出掛けするのですがしばらく着ていないので心配ショボーン

お出かけ前に不安だったらいつでもお越しくださいね」と連絡して、お稽古にいらっしゃることに。

 

基礎のときから誰よりも一番頑張っているのです。

でも、着物をお稽古以外に着る機会がなくて、少し間が空いてしまうと我流になってしまう・・・。

この繰り返しが延々続いています。

 

2時間でどこまで出来るかなと心配でした。

ご本人は帯を重点的にお稽古してほしいとの希望でしたが、私は「帯までいけるかなはてなマーク長襦袢や着物は割愛しないと無理かも。でも、着物までも一通り見てあげたいし・・・どうしようかな」と思い、

「とりあえず自分で着物まで着てください。ここに時間を割いていたら帯にはたどりつきませんからね!!ドンッ」と厳しく。

 

着物まで1時間かかりましたが、長襦袢を着始めた段階ですぐにわかりました。

ちゃんと予習をして来られたことをアップ合格合格合格合格合格

 

以前、個人レッスンにお越しになった際に特例でメモを許可しました。

それをちゃんと見て、イメージをして、多忙ながら出来ることをやってお稽古に来られたのです。

今までとは違います!!

 

個人レッスン代は決してお安くありません。

1万円以上いただいております。

 

金額に見合う内容にするも、しないも受講生本人次第です。

 

彼女はきちんと予習をしてきたことで今日のお稽古で学びたかったメインイベントにたどり着きました。

そして、最後に今まで体感したことがないくらいきちんとビックリマーク自分で出来たのです!!合格合格合格笑い泣き

 

「ほら、出来たじゃないの」と相変わらず冷たい私ですが、あのときは心の中でニヤニヤ、今はブログを書きながら思い出してにんまりしています。

 

外資系勤務のころに、先輩達が「ドS」でいつの間にか鍛えられ、同じ「ドSクラーク」に。

大学病院時代は最初から「ドS秘書」だった~。

着付のお稽古でもちょこちょこ現れる「S」さんキラキラ愛情たっぷりの「S」ですからねドキドキ←末っ子の特技!?

 

今日の装いです。

大島紬に手織り半幅帯です。

 

 

先週の月曜から休みなくお稽古&きもの三昧でしたが一段落。

これで事務的作業とお買い物ができるわ~爆  笑

 

〇〇さん、明日、宅急便発送しますねビックリマーク

帯締め、じゃんじゃん買っちゃおうクラッカー待っててね~、上野の道〇メラメララブラブ

 

 

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。