\愛用品のせていきます/




こんにちは。

wayaca(わやか)です。


アラフォー、2児の母。

働き方を絶賛模索中です。




今日は…

娘にCanvaをやらせた話。



先日Canvaの講座を受講しました。



Canvaとはオンラインで使える、無料のグラフィックデザインツール。

テンプレートや素材(写真、動画、イラスト、音楽)が多数あり、簡単な操作でさまざまなデザインを作成できる。




Instagramの投稿などで私も使っているのですが、決まった機能いくつかしか使えていないので、たくさん新しい事を知れて学びになりました。



講座の中で教えてもらって特に驚いたこと。

それは…



Canvaは子どもに向いています



ということ。





まず…
ひらがな表示にできるから、子どもでも読めるんだとか!


さらに…
お手伝い表などのテンプレートがたくさんあるから、自分で作れる。
講師の先生は、夏休みなど、子どもが時間を持て余している時によくCanvaを使わせているそう。


これはいいこと聞いた!
そう思って早速娘(長女)に話してみた。


「やりたい!
 今すぐやりたい!」






そんな訳で、娘Canvaデビュー!


表示をひらがなに設定して、
テンプレートを選んで、
早速文字入れ…


ここで問題発生!


小1の娘。
学校でタブレット授業があり、簡単な文字入力はできるものの…


かな入力!


ローマ字入力の私のパソコンを、かな入力に変更するのに、時間がかかりました。

なんせ私はデジタル音痴…

ネット検索し、夫を巻き込み、どうにか変更完了。



初めてだし文字入力だけ、と思っていたけど…

画像の色を変えられることや位置を動かせることを伝えると、娘がやりたいと言い挑戦。



娘好みの「おしごとチェックひょう」が完成しました。







自分も使いこなせていないCanvaを娘にやらせるなんて、考えてもいなかった。

けど…思っていたより簡単にできたし、娘も理解できてる様子。

ダブルクリックは難しいみたいで要練習。



何でもまずはやらせてみるって大切だな、と思った出来事でした。



娘に教えるために、私も使いこなせるようにならなくては‼︎




最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡




イベントバナー

 

 

 


♡愛するゆうこさんの書籍♡


楽天はこちら





Amazonはこちら