NISA口座 投資実績 [185週目]:保有株は全面安(泣) | NISAから始める投資への道

NISAから始める投資への道

投資初心者がNISA口座開設からはじめた投資の日記

2019年20週目、NISA投資を始めてから通算185週目の投資実績をお知らせします。

 

今週は、令和に入って7営業日目で初めて日経平均株価が上昇しましたが、勢いは続かず(苦笑)。週次でも、先週末比-94円と2週続落となりました。

 

私の保有資産も厳しい一週間でした(涙)。

 

◆NISA口座 投資信託

含み損益 -4,210円 -0.67% 先週比 +856円

 

 

保有するNISA口座投資信託の含み損益は、先週から微増でした。

 

日経225インデックスと新興国株式インデックスが軟調でしたが、その他の銘柄は概ね堅調でした。

 

企業の決算発表や米中貿易摩擦の影響で、株式は銘柄ごとに明暗が分かれていた印象ですが、インデックス投信はいい感じでその振幅を吸収してくれたように感じます。分散投資のメリットですね。

 

◆NISA口座 株式投資

含み損益 -208,800円 -17.55% 先週比 -54,600円

保有株の株価の先週末比は下記の通りです。

セブン銀行 -22円
オリックス -41円
みずほFG -6.3円

アイドママーケティングコミュニケーション  -11円

 

底堅かった投資信託に対し、個別株投資の方は今週は総崩れでした。

含み損益は、先週末比マイナス5.5万円。

 

セブン銀行は、先週金曜日に発表された決算の内容を嫌気して、週明け月曜日に大きく下落。その後も軟調な展開が続きました。

 

オリックスも米中貿易摩擦の影響で週明けに大きく下落。週後半に反発したものの前半の落ち込みを回復するには至りませんでした。

 

みずほFGは、令和に入って9日続落と絶不調。1回も上昇することなく、年初来安値を更新し続けています。

 

アイドママーケティングCも相場の流れに引っ張られて、今週は軟調でした。

 

今週は、週初めの急落時にセブン銀行を買い増しました。しかし、その後株価は更に大きく下落(涙)。落ちるナイフを掴んでしまい、傷口を広げてしまいました。

まさかここまで落ちるとは、ちょっと考えが甘かったと反省しております。

 

そんなこともあり、同様に安値を更新し続けているみずほFGについては、買い増しも検討しつつ、慎重に様子見しています(苦笑)。

 

 

なかなか厳しい相場が続いていますが、銘柄別に見ると上昇しているものもあります。難しい相場ですが、こういうときこそチャンスがあるとも思います。

多少の失敗はあっても、大負けしないよう気を付けつつ、必要な時にはリスクをとってチャレンジしたいと考えています。

 

 

ランキングに参加しています。モチベーションUPのため、よろしければクリックお願いします(↓)
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ