NISA口座 投資実績 [153週目]:含み損益大幅減 | NISAから始める投資への道

NISAから始める投資への道

投資初心者がNISA口座開設からはじめた投資の日記

2018年40週目、NISA投資を始めてから通算153週目の週の投資実績をお知らせします。

 

今週は後半にかけて流れが一変。なかなか難しい一週間になりました。

日経平均株価は、先週末比-336円、終値 23,783円と先週突破した24,000円台を割り込んで終了。

 

私の保有資産も今週は全面安でした(涙)。

◆NISA口座 投資信託

含み損益 +8,058円 +1.94% 先週比 -4,890円

 

 

今週のNISA口座投資信託の含み損益は、先週から大きくマイナス。

銘柄別にみても、全て3桁以上下落の全面安でした(涙)。

特にEXE新興国株式とひふみプラスは、4桁の大幅減でした(涙、涙)。

◆NISA口座 株式投資

含み損益 -54,650円 -5.76% 先週比 -27,450円

保有株の株価の先週末比は下記の通りです。

セブン銀行 -19円
オリックス -5.5円
みずほFG +1.6円

 

今週の株式投資の含み損益は、マイナス額が2倍に拡大の大幅安。

セブン銀行の株価が先週末比-19円と大きく下落したことが響きました。

一方、同じ金融機関でもみずほFGは反発。米長期金利が上昇したことを受けて、日本の長期金利が上昇したことを好感したようです。

 

さて、先週保有株を全て売却したレントラックスは、その後じりじりと下落しているようですので、まずまずよいタイミングで利益確定できたのではないかと思っています。

 

残る保有株のうち、セブン銀行は低空飛行を続けています。配当利回りも3%弱と悪くないですし、業績や財務状況もまずまずだと思いますので、もう少し評価されてもよいと思います。

ローソンがローソン銀行で参入するそうなので、競争激化を嫌気されているのかもしれません。しかし、セブン銀行はかなり先行していますので、有利な状況は変わらないと思います。また、今から参入者がいるということはそれだけ有望な領域と考えられているということだと思いますので、このまま売らずにキープ予定です。

 

 

ランキングに参加しています。モチベーションUPのため、よろしければクリックお願いします(↓)
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ