確定申告完了 | NISAから始める投資への道

NISAから始める投資への道

投資初心者がNISA口座開設からはじめた投資の日記


テーマ:

本日の日経平均株価は、4営業日ぶりの反落。前日比-321円、終値22,068円でした。

日経平均とTOPIXが下落した一方で、東証2部指数、日経JASDAQ平均、東証マザーズ指数は上昇しています。

 

特に日経JASDAQ平均は、なんと10連騰。不安定な相場が続いていると思ったら、静かに上昇を続けていたようです。

 

私の保有株も、本日は含み損益が前日比+3,400円と堅調でした。

金融株が軒並み下落する中で、東京個別指導学院が前日比+53円と奮闘しました。

 

さて、今年も昨年に続き確定申告を行いました。

 

私はサラリーマンなので、通常であれば確定申告は不要なのですが、下記の理由で確定申告を行っています。

  1. 医療費控除の申請
  2. 株式等の譲渡益の申告
  3. ふるさと納税の寄付金控除の申請
1.は、1年間の世帯の医療費合計が10万円を超えたために控除を受けるため、2.は、NISA口座の取引以外に源泉徴収なしの特定口座での取引をしており、その利益が一定額(20万円)超となったために申告が必須だからです。
3.については、ふるさと納税のワンストップ特例申請をすれば確定申告は不要ですが、1., 2.の要因で確定申告する予定だったため、ワンストップ特例のメリットが無いので申請していません。
 
確定申告自体は、必要な書類(源泉徴収票、医療機関や薬局の領収書等)を用意した上で国税庁の確定申告のホームページでデータを入力して作成しました。
あとは、作成した申告書等を税務署に提出すれば、終了です。
 
確定申告をすると税の重みを再確認させられます。
ぜひ有効に使ってほしいものです。
 
 
ランキングに参加しています。モチベーションUPのため、よろしければクリックお願いします(↓)
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
 

way2nisaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス