いちごのポシェット 編み方詳細

テーマ:
{AB215558-6593-4DAF-9707-C3A3E2D005DA:01}


いちごのポシェットを作りたいとおっしゃってくださった方がいらしたので

初心者の分際ですが 記事にさせてもらう事にしました

こういう編み方が合っているのか 間違ってるのかは抜きに
私の作品は こうやって作ったよという事実を
載せたいと思います。

かぎ針5/0号
中細糸の2本取り (コットン糸にしました)
但し、フタの縁編みのヒラヒラの所は1本取り。

途中経過の写メ コレしか無かった
{D1A43EF6-CD28-44FD-A5C9-3B1FEC9A89E5:01}

ポシェットの底から編む (濃いピンク色の毛糸)
くさり編みでスタート。 お好きな長さに調整

靴の底を編む要領で 細編みで 楕円形に編んでいく。

側面(濃いピンク色の毛糸)
側面に移る際は 底である前段の細編みの頭を半目のみすくって細編みする。コレやると 底と側面とのメリハリが出来て イイカンジ

細編みで好きな段数編む 
私は3段編んだっぽい。でももう1段くらいあっても良かったなぁ。全体のバランス的に。

側面(薄いピンク色の毛糸)
お好みで 毛糸の色変えて 編み方 チェーンジ❗️

スタークロッシェにて編んでいく。
バックに適した強度がある編み方で 長編みするよりも張りがあり良いと思う。

好きな大きさまで グルグル編む。


{F871D639-CFB2-4897-8E69-D72EE311899F:01}

ただ、このスタークロッシェさん
初めてやりました!
なので 編み終わりの引き抜き部分は
かなーり、ゴニョゴニョしてます。

裏だしぃ~、あんまみえないしぃ~、、、
適当さが また味です。

ゴホンっ。

続けます。

フタ(白色の毛糸)
わ の作り目からスタート。 中長編みでわの中に編み入れ グルグルと円になるように 編んでいく。
ポシェット側面の幅まで円が編めたら
そのまま 飾り縁編み をしていく。

飾り縁編み
長々編み にて8目くらい 扇状に編み入れる。
私は 9束の縁編みになった。

色変えて

薄いピンク色の毛糸で 9束 縁編み

濃いピンク色の毛糸で 段を変えて 目をすくいつつ9束 縁編み

何となく差し色欲しくなり
黄色の毛糸で 縁編み9束。

フタに飾りを 設置
いちごの編みぐるみ

玉編みモチーフ

サテンリボン
中長編みの目をすくいながら通して ぐるっと一周通す
サテンリボンをちょう結びにし、ウッドボタンを結び目にミシン糸で縫いつけ固定する

本体とフタを とじ針で 縫い合わせる

肩ひも
くさり編みにて作り目。好みの長さに。

薄いピンク色の毛糸で 細編み 4段 編む

色変えて 濃いピンク色の毛糸にて 縁編みしていく

細編みと ピコット編みにてぐるりと一周。
お好みの間隔で ピコット編みを入れる。
私は確か 細編み6目してからピコット1回という間隔くらいで編んだ。

本体の裏側に とじ針で 縫いつける。

お好みで ボタンを縫いつけて飾る。

マグネットホック
本体の前中央 上部内側 と トイ面の本体の後ろ中央 上部内側で マグネットホックをつける。
ナンノコッチャ。日本語難しい

これで 物を入れても ダラーンとしなくなるです。

前面の方のホックは、 ホックを取り付けた裏側が フタを開けるとむき出しに見えちゃうので 輪の作り目でホックの裏側を覆うくらいの大きさの円を薄いピンク色の毛糸で編み 針で縫いつけて隠す。

ステキ女子のプラスα
フタの縁編みヒラヒラが 私の編み方が悪いせいなのか ベローンとめくれてきますので
ミシン糸にて 上手いこと しつけしました。
見栄えが 断然良くなった。

おしまい


{8F52231C-CA15-4B28-B926-77F6776738BD:01}
























AD

コメント(1)