宮崎市で高品質なワックスを使用した

出張の洗車サービスで

 

車を大切にされている方々の

快適なカーライフのお手伝いを致しております。

 

 

出張洗車ワックスウォッシュの

川上 亮平です。

 

 

今は、情報が溢れている時代。

 

 

来年から始まる5Gの到来は

今まで以上に情報にアクセスしやすい

環境が整う。ニコニコ

 

 

 

 

来年以降、私たちは今までよりも

ずっと情報に触れる機会が多くなる

 

 

 

いわゆる情報過多時代の加速台風

 

 

 

そんな中で問われることは、

どうやって必要な情報を収集するのか?

 

 

 

そこで大切になるのが

情報のソース。(情報源)

 

 

昨日のネット記事

 

現在、20代~30代の男女が最も信頼している

情報源についての記事。

 

 

1位 SNS

2位  新聞

3位  google

4位以下,yahoo,雑誌,テレビ

 

 

最近の若い世代は、もはや

テレビや新聞といったマスメディア

ではなく

 

 

 

youtube,facebook,twitterのような

個人が発信する情報により信頼性を

おいているというのが伺える。

 

 

 

 

 

 

私は、現在34歳ですが

信頼しているメディアは

youtubeやfacebookなどで

発信している「個人」を主に信頼しています。

 

 

googleで調べた検索ページは

主に広告やSEOなどの努力した結果で

上位表示されているものが多く

 

 

 

情報の信頼性という意味では

参考になる記事は少ない。

 

 

 

当然ですが、テレビや雑誌記事などは

スポンサーへの忖度的な意味合いも

含めて、信頼のおける情報ソースには

なりえない。

 

 

 

今後は、何のしがらみのない個人が

発する「純粋な情報」がより価値を

生む時代になっていくのかな~

 

 

 

 

ただし、SNSで個人が発信している

情報だからといってやみくもに

信用するというのは、危険です。叫び

 

 

 

 

 

理由は、簡単でインターネットなどを

利用した”無料で手に入れることができる情報”には

何かしらの「意図」があって配信されているからキョロキョロ

 

 

 

 

ネットといえど、何かしらのしがらみが

あるのが普通です。

 

 

 

 

私が

情報を精査するときのポイントは2つあります。

 

1誰が

2なぜ

 

 

 

1誰が

 

SNSやウェブページの情報を見る際に

まずチェックするべきは”だれが”というところ。

 

 

 

どこに住んでいて、どんな職業で、どんな名前で

といった情報発信者のバックグラウンドが明確に

なっているのか?という所がまずはポイント。

 

 

 

 

 

そもそも、匿名の情報に価値はありません。

「名無し」では、何の責任もなく言いたい放題

いえますが

 

 

 

名前を出して情報を発信するって

それなりの根拠と責任をおう必要がありますので

それだけ情報の信頼性に繋がります。

 

 

 

2なぜ

 

次に気を付けるポイントは、なぜ。です。

この人は、なぜこんな情報を発信しているのか?

 

 

例えば、私の場合。

 

 

なんで、ブログを書いているのか?と

言われると私の事を知ってもらいたい。

 

 

なぜなら、洗車に来る人が

「得体のしれない人」だと普通に

怖いですよね?

 

 

だから

ブログを通じて、私の人となりを

少しでも知ってもらい

 

 

洗車を依頼する際の参考に少しでも

なればいいなっという想いで書いています。

 

 

 

これと同様に考えてみてください。

 

 

 

この人は、なぜブログを書いているのか?

 

この人は、なぜ〇〇という商品をオススメしているのか?

 

この人は、なぜ〇〇というコーティングを勧めているのか?

 

 

 

最後に、カーケアにおいて

最も信頼のおける情報源がひとつ。

 

 

 

それは、愛車の状態です。

 

 

 

例えば、〇年持つコーティングを

したとします。

 

 

そのコーティング会社のホームページには

水洗いで〇年間ずーっと車がキレイに保てる

という情報があったとして

 

 

 

現在、車にはたくさん染みがついていたら

 

 

 

信頼するべきは、どちらの情報でしょうか?

 

 

 

当然、現在の車の状態を

より信頼するはずです。

 

 

 

このような情報を一次情報と呼びます。

現場の、生の情報です。

 

 

 

車の生の情報を知るには、やはり

日ごろから手にかけて洗車をする。

 

 

 

 

または、車に乗るたび”意識して”

愛車の状態を観察するという習慣をつける

というのがポイントかなっと思います。

 

 

 

 

インターネットにしても現実にしても

最も信頼できる情報は、やはり「生」ですねウインク

 

 

 

 

なんか、最後は

ビールみたいな話になっちゃったけど。

(ちなみに私はお酒飲めません笑い泣き

 

 

 

今日の筋トレ