宮崎市で高品質なワックスを使用した

出張の洗車サービスで

 

車を大切にされている方々の

快適なカーライフのお手伝いを致しております。

 

 

出張洗車ワックスウォッシュの

川上 亮平です。

 

 

みなさま、「やる気」がおきない。

そのように感じられる事ありませんか?

 

 

私なんて毎日あります。笑

 

 

晩御飯の後片付けの皿洗い。

私がやる。と決めて最近始めました。

 

 

 

1週間くらい経ちましたが

毎晩、やる気が起きません。

 

 

ご飯食べたあと、ゴロゴロ

したくなります。

 

 

やる気について

最近読んだ本に

面白いことが書かれていました。

 

 

 

のうだま-やる気の秘密

 

 

この本は、東京大学薬学部教授

の池谷裕二さんが書かれた本です。

 

 

池谷さんは、脳の健康や発達、

老化を探求する基礎研究者です。

 

 

やる気に関する

面白い事とは

 

 

「やる気」はまっていても

出てこない。

 

 

 

 

なんか私たちって

 

 

最初に、やる気が出るから

 

 

 

だから、行動できる。

 

 

 

 

 

そういうイメージありますよね。

 

 

 

やる気が出るから、行動できる。

 

 

これ、間違いなんです。

 

 

 

 

実際は

 

 

まず、行動をする

 

 

 

そうすると、やる気が出る。

 

 

 

 

 

 

つまり、やる気を期待して

ゴロゴロして待っていても

意味はなく

 

 

 

 

行動することでやる気が

おこるんです。

 

 

 

 

そもそも、やる気みたいな

どんどんと行動する意欲が

沸いてくる状態を

 

 

 

作業興奮と呼ばれています。

 

 

 

 

作業興奮の状態へは

どのようにして入れば良いのか?

 

 

 

 

それは、脳への外部からの

刺激。

 

 

 

具体的には体を動かすこと。

なんですね。

 

 

 

行動すればやる気が起きるとは

言ってもそれでも面倒くさいし

動く気が起きない。

 

 

 

そういう意見もあると思います。

 

 

 

そういう場合の対策は、行動を細かく

細かくして小さく小さくすること。

 

 

 

例えば、早起き。

 

 

布団から起き上がるのが面倒くさくて

起きたくないと思ったら

 

 

 

布団”だけ”まずはとってみる。

 

 

または、布団からゴロゴロと

外に”だけ”出てみる。

 

 

 

ベットで寝ている方は

床に移動して寝てみる。笑

 

 

 

または、カーテン”だけ”

開けるために起き上がる。

 

 

 

 

 

こういう風に、頭で考えず

先に体を動かすように動いてみると

意外にできるものです。

 

 

 

私の場合ですと

毎日の皿洗い。

 

 

 

毎晩、ご飯を食べ終わると

満腹感でダラダラした~いと

思います。

 

 

 

その時に決めている事は、

とりあえず食事が終わったら

皿洗いはしなくても良いから

 

 

 

自分の使った食器”だけ”

台所に持っていく。

 

 

 

そういう風に決めています。

(これをif then planningと

呼ぶらしいです)

 

 

 

皿を持っていくには、立ち上がり

歩くという体を動かす必要が

ありますので皿洗いも自然にできて

しまいます。

 

 

 

行動が先で後からやる気が

付いてきます。

やる気という気を待っていてもいつまで

たってもそんな気は湧き上がってきません。

 

 

 

 

これは、洗車にも使えそうです。

 

 

 

 

洗車は面倒で、誰もができたら

やりたくないものです。

 

 

 

例えば、こんな風に考えてみたら

どうでしょう?

 

 

 

明日は、洗車をするのではなく

濡らしたタオルで”窓ガラスだけ”

キレイにしよう。

 

 

とか

 

 

明日は、とりあえずタイヤだけ

キレイにしよう。

 

 

 

みたいな感じで

最小限度の行動目標を決めて

それ”だけ”しよう

 

 

こんな風に決めてみては

いかがでしょう?

 

 

洗車をする、しないは決めず

とりあえず、〇〇”だけ”する。

 

 

 

これを試してみて

どーしても洗車が面倒!

そのように思われる方は

 

 

 

私たちまでご連絡ください。ニコニコ

 

 

 

洗車のお問い合わせはコチラ

 

 

 

 

 

今日の筋トレ