こんにちは!

宮崎市エリアを中心に

 

高品質な出張洗車サービスを

提供いたしております。

 

出張洗車ワックスウォッシュの

川上 亮平です。

 

 

 

先週

髪の毛をカットしに

理容室にいってきました。

 

 

 

 

 

 

理容室や美容室を

選ぶ理由は、自宅から近いや

切る人の腕、メニューが気に入っている

 

 

 

選ぶ理由は様々ですよね。

 

 

何を選ぶにしても

目的意識ってすごく大事だと

思います。

 

 

 

なぜそれを選ぶのかはてなマーク

 

 

なぜはてなマークそれが良いのかはてなマーク

 

 

このなぜはてなマークはてなマークを考えることって

すごく大事です。

 

 

 

私が理容室を選ぶ理由は、

カットがうまい下手、料金、距離

お店の雰囲気とか

 

 

そういう理由ではありません。

 

ただ、一点

 

 

理容師さんの話が

面白いか、否かビックリマーク

 

 

面白いとは、ゲラゲラ笑わして

くれるとかではなく

新しい”学び”を得ることができるか、どうか。

 

 

 

現在私がカットに

お邪魔しているお店が

こちら。

 

福元理容室

https://kunitomi-shokokai.jp/cafe-barba/

 

 

 

 

なぜ、私がこの理容室に

通うのかはてなマーク

 

 

理容師さんの話が

とにかく面白いビックリマーク

 

 

 

 

私の髪の毛を毎回

カットして頂いている

福元 隆さん。

 

 

 

 

カットして頂いている際に

話す内容といえばテレビ番組の話や

ワイドショーの内容とかが一般的ですよね

 

 

 

 

今だと滝川クリステルの結婚とか

吉本の問題とかそんなの。

 

 

 

でも、ここの店主の方が話す内容は

そんなありきたりな内容ではありません。

 

 

 

主に話すジャンルは2つ。

 

 

 

それは、

自己啓発投資の話。

 

 

 

 

どちらも私、あまりなじみがない

ジャンルなので毎回髪の毛を切りにいくと

新しい学びがあります。

 

 

 

 

昨日の話は

アンソニーロビンスさんの話を

聞きました。

 

 

 

 

アンソニーロビンズ(トニーロビンズ)とは

アメリカ合衆国の自己啓発書作家

NLP(神経言語プログラミング)コーチング出身のコーチ、

起業家、講演者。

 

Wikipediaより引用

 

 

 

 

アンソニー・ロビンズさんいわく

人生の目的をより明確にすることが

重要。

 

 

川上さんのゴールってどこなのはてなマーク

 

 

どこを目指しているのはてなマーク

 

 

そこに行くためにはどういう

方法があるのはてなマーク

 

 

 

こんな内容の話を髪の毛を

切りながら話します。

 

 

 

変わってるでしょはてなマーク爆  笑

 

 

 

正直、話の内容を

完全に理解できませんがあせる

なんか面白いです音譜

 

 

それから

ロバートキヨサキさんの話も

よくされます。

 

 

ロバート・トオル・キヨサキは、アメリカの投資家、実業家、セルフヘルプ著者、モチベーショナル・スピーカー、金融リテラシー活動家、時折金融コメンテーター。日系4世。『金持ち父さん』シリーズの著者。

 

Wikipediaより引用

 

 

金持ち父さん、貧乏父さん

という本はとても有名です。

 

 

お金を得る手段は4つしかありません。

 

1サラリーマン(勤め人)

 

2自営業(社長)

 

3ビジネスオーナー

 

4投資家

 

 

自分がもし働けなくなったとき

1と2では、収入が0になるから

3とか4を目指さないといけないよねはてなマーク

 

 

と、髪の毛を切りながら話してくれます。

 

 

くりかえしますが

これ、理容師の話ですよはてなマーク

 

 

 

 

こういった

一般的な理容室や美容室では

まず聞けない話をここの福元理容室では

聞くことができるので

 

 

かなり勉強になります。

 

 

 

 

私がここの理容室を選ぶのは

店主から自分の知らないジャンルの

知識を吸収することです。

 

 

 

 

それが

私が理容室を選ぶ目的です。

 

 

 

 

目的意識を持って

製品・サービスを利用するこで

得られるリターンも最大化することができます。

 

 

 

 

私が福本理容室を選ぶ

最大の理由は、”未知の知識を得ることで

見識を広げること”。

 

 

 

 

見識を広げることで

お客様の要望やニーズに対して

幅広く対応することができます。

 

 

 

 

 

目的を明確化すると

単純に髪を切りに行くという以外にも

得られるモノはたくさんあります。

 

 

 

 

 

何を選ぶにしても

目的意識って大事ですよねはてなマーク

 

 

 

 

現在使用しているモノやサービス

など

 

 

 

単純に勧められたからという

理由で”目的意識”もなく

選んでしまっていませんか!?

 

 

 

 

例えば、ガソリンスタンドで

オススメされるコーティング。

 

 

 

理由もなく毎年していませんかはてなマーク

 

 

1年で1回、新車に戻る。

 

 

なぜ戻るのかはてなマーク

 

 

どのようにして戻るのかはてなマーク

 

 

なぜ、ワックスが不要なのかはてなマーク

 

 

なぜ、水洗い”だけ”でずっとピカピカな

状態を保てるのかはてなマーク

 

 

どんな汚れから守ってくれるのかはてなマーク

 

 

コーティングをなぜするのかはてなマーク

 

 

目的意識を持つことで

今まで疑問にすら考えなかった

ことがいろいろと出てきます。

 

 

1つの疑問を深堀することで

目的が明確になります。

 

 

自分の選択が正しかったニヤリ

 

と思う場合もあります。

 

 

自分のした選択は、間違いだったえーん

 

 

実は、後者のほうが多かったり

するんですね汗

 

 

 

あなたの毎年やっている

コーティング。

 

 

 

目的(なぜ)を答えられますかはてなマーク