先月、大阪府と愛知県における経済、産業等に関する実情調査のため委員派遣が行われました。

2日目まずは愛知県庁へ。
古本副知事から
大規模な水素及びアンモニアのサプライチェーン構築などの取り組みについて説明してもらいました。


続いて訪れたのはスタートアップ支援施設
『なごのキャンパス』。

次の100年をつくるベンチャー企業を育成する取り組み状況をうかがいました。


自動車などのものづくり産業が盛んな愛知県ですが、そうした元々の土台であるものづくり産業と起業家をつないで新たな事業を創造するため、
大企業との協業でベンチャー企業を成長させる取り組みをしているという報告もありました。

なるほどニコニコ


そして、碧南火力発電所では、
火力発電の燃料を石炭からアンモニアへ転換する技術確立に向けた取り組み状況についての聞き取りを。


私は去年夏に続いて2度目の訪問でしたので
その後の進捗状況も見られ
理解を深めることが出来ました。


その他、旭鉄工株式会社にも訪問。

IoT技術を活用して生産性向上を図り
大幅な労務費やエネルギーコストの削減を実現された取り組みを社長の木村様から説明いただきました。


今回まさにぎゅっと詰め込んだ内容の委員派遣で
多くの現場の声を聞き学ぶことができました。

今後の審議等に生かしていきます。

Chao ビックリマーク