先日、日本船主協会主催の

海賊対処活動に対する感謝の集いが4年ぶりに開催され、私も参加してきました。


これまで自衛隊の護衛活動によって

日本商船隊に1隻の被害も発生させなかったことや

過酷な環境の中でも昼夜を問わず緊張感を持って

尽力くださっている自衛官や海上保安官、関係者の方々への感謝の思いなどが

それぞれ来賓から語られました。


アジアと欧州を結ぶ海上交通の要衝であるソマリア沖・アデン湾。

そこには海賊事案に対処するため

2009年から自衛隊の護衛艦などが派遣されています。


この日もそうした海賊対処活動にご尽力くださっている関係の皆さまや

防衛省、国土交通省など大勢訪れていました。


遠く離れたところで我が国の安全安心のため  

任務にあたっている方々がいらっしゃることを

私たちは忘れてはいけませんね。


またこの日はジブチ共和国の

駐日特命全権大使もお越しになりご挨拶いただきました。


海賊対処活動に心から感謝しながら

国際社会ともしっかり連携した取り組みが

引き続き必要であることなど

改めて考える貴重な時間となりました。

Chao ビックリマーク