今日は

静岡市戦没者を追悼し平和を祈念する式典に

参列してきました。


終戦から77年。

ご遺族の皆さまも高齢となられ

これから若い世代にどう伝えていくのか

課題となっています。


式典の前には、

ロビーにて開催されていた平和祈念パネル展、

静岡平和資料センター所蔵の戦時下の体験画や

子どもたちが書いた『平和へのメッセージ』を

読ませてもらったりしました。


当時の絵には惨禍の情景が生々しく描かれ

苦しみや悲しみがひしひしと伝わってきます。

若い方々にも見てもらいたいですね。


戦争は遠い昔の話や、

遠い世界の地の話ではなく、

自分事として考える中で

もう二度と繰り返してはならないんだと

一人一人が平和への思いを強く持たなければならないと考えます。


また、式典第二部で映像で紹介された、

子どもたちの平和へのメッセージ、

そして、

静岡東高等学校吹奏楽部の

オペラ『ある水筒の物語』によるパラフレーズの演奏は素晴らしかったです。

涙があふれました。


平和を守るため私も頑張ります。


インスタ🎵


平山佐知子オフィシャルサイト