長崎に原爆が投下されて76年。

原爆が投下された11時02分

2度と繰り返さない、風化させないを心に誓い

犠牲となられた方々のご冥福を祈り

黙祷を捧げました。

高校の修学旅行では長崎平和公園を

初めて訪れました。

子どもの頃から地域の大人から、

また戦争経験者から直接話を聞き

学校の授業等様々な場面で『平和』について

考え続けてきました。

式典で被爆者代表として語られた岡さん(92)。

当時16歳だった岡さんの壮絶な経験と

『命あるかぎり語り続ける』という力強い声が

心に突き刺さりました。

唯一の戦争被爆国日本として

核兵器のない世界を目指し

対話による平和を守っていくことを進めるため

私も力を尽くしていきます。


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイト