先日、株式会社こども会議(仮)の

ロビー事業部の会議にオンライン参加しました。

以前から株式会社えての安池さんから

こども会議の存在について話を聞いていて

いつか参加してみたいなと興味を持っていたのです。


ロビー事業部の活動は、

地域にある困り事を探し

それがなぜ起こるのかを子どもたち自身が考え

その困り事を解決するために人に話を聞いたり

アイデアを出しあったりしながら

より良い社会をみんなで作っていこうと

行っているものだということです。


株式会社こども会議(仮)とは、

社員の子どもたちが、

地域や企業からの相談や依頼に対して

『仕事』として真剣に議論し

実社会に働きかけながら夢を実現していく

真剣な会社『ごっこ』、会議『ごっこ』ニコニコ

このロビー事業部以外にも

商品開発部や営業企画部などがあり

これまでも天神屋さんと

新しいおむすびを開発したり

素晴らしい活動してきたということです。


この日は、社員のみんなから

質問をいただきました。

●なぜ選挙権は18歳から?
中学生からでも投票できるようには出来ないのか。

●議員になってできたことは何か。
何を変えたのか。

●なぜアナウンサーから参議院議員になったの?
など。


この他にもどれもドキッとする質問ばかりで

必死にお答えさせてもらいました。

ただつい難しい分かりにくい言葉を使ってしまい

近くにいた秘書から

ダメ出しが飛んでくる場面もキョロキョロあせる

勉強になりました。


しかしながら子どもたちの視点って

やっぱりすごいですよね。

この社会の一員として、しっかりと

大人のことも社会のことも子どもは見ています。

大人の私たちが子どもだからと

決めつけてはダメなのだなと改めて感じました。


最後は私からの困り事を社員のみんなに相談。

『投票率を上げるにはどうしたら良いのか』

解決へのアイデアを依頼しました。

ただ、子どもたちは

そもそも大切なことを決める選挙に

なぜ大人は行かないのか、、、

そこから理解に苦しむようで

すぐには意見が出てこない…。

少し時間をかけて考えてもらい

次回、また参加させてもらう会議の際に

再度まとめて発表してもらうようにお願いしました。

次の会議を楽しみにしています。

Chaoビックリマーク


インスタ更新中🎵

平山佐知子オフィシャルサイトhttps://hirayamasachiko.com/