昨日、

国土交通委員会で質問しました。


というか毎週なのですけどねニコニコ



無所属会派『国民の声』では

国交委員は私だけ。

だから、質疑は全て私一人で対応しますウインク



大変ですが

皆さんの声を届ける場が多いことは

有り難いことです。

この日は

道路法等の一部を改正する法律案について。

(↑本日成立しました)

私は無電柱化に特化して質問しました。



もちろん、

景観の面から見ても

防災の観点からも

また、歩行者の安全で円滑な通行のためにも

無電柱化は必要です。



ただ、

無理に電柱を撤去することで、

そこに暮らす方々にとって重要な

電力や通信などの

インフラ環境の支障にならないよう

慎重に進めてほしいと

国交省にお願いしました。


また

特に都市部では、

電線の地中化工事は

夜間になることが予想されます。

くれぐれも作業員の方や

地域の通行する方々の安全確保なども

お願いさせてもらいました。


国土交通大臣からは

地元関係者や道路管理者、

電線管理者などとしっかり協議しながら

円滑に無電柱化が進むよう

丁寧に取り組んで行きますと

前向きな答弁をいただきました。


これからも現場目線で

頑張ります!!

Chaoビックリマーク