Twitterなどでもつぶやきましたが、

今日は

参議院の国民生活・経済に関する調査会で

質問させてもらいましたニコニコ


↓テレビ画面を写しています。




調査会とは、

参議院には解散がなく、

任期が6年あることに着目して

長期的かつ総合的な

調査を行う目的で設けられた

参議院独自の機関です音譜





テーマも

国民生活に関することという事で、

私自身のテーマと重なる部分も多く

大変やりがいを感じています。




今日は

『あらゆる立場の人々が参画できる

社会の構築』という調査課題で

3人の専門家に質問しました。




私は

これからの年金のあり方についてや

一人親家庭の現状などから

生活保護受給の問題点、

さらには

障害者の方々が

生涯のプランをどう立てていけば良いか等、

自分の思いも述べた上で

それぞれご意見をうかがいました。




↑(昨日もブログに書きましたが)

まさに

地元で意見交換させてもらったばかりの声を

早速、繋ぐことが出来て

有難い機会でした。





今日専門家の皆様からいただいた

貴重なお答えは、

これからの調査や

課題解決に向けて

生かしていきたいと思います。





引き続き現場目線で頑張りますカナヘイきらきら


Chaoビックリマーク