沖縄は台風が… | とんぼ玉の独り言

とんぼ玉の独り言

憧れの着物生活

先日発生した、台風24号がかなりの勢力で沖縄に近づいてきている

28日に沖縄から羽田に向かう予定だが、少し心配です、昨日までの

様子では、28日頃が一番空路に影響がありそうな感じでしたが、今朝

随分と停滞しているという話だけど・・・沖縄では、まだまだ台風の影響

がありそうなので、沖縄旅行をお考えの方は月末付近は要注意ですのでお気をつけくださいね。

 

夏の暑さもそろそろ落ち着いてきたようですが、東京では異常に冷え込んだりと、予想できない気温が続いているようですが、着るものにも

困ってしまいますよね・・・

私の場合、ジムに行く時とヨガに行く時はほぼほぼ、カジュアルなウェアーに軽く上を羽織って出かける以外は、着物で生活しているので、

こんな風に不安定な気候の時は、『木綿の着物』で過ごすことが殆ど

です、木綿はオールシーズンOKなので、とっても便利で季節で下着や

襦袢の生地を調整すればとっても過ごしやすいんです、最近、洋服の時にはダウンのベストが意外に温度調整に便利と、色んなメーカーが

売り出しているので、昨年買って愛用しています。

皆さんも、自分に合った形で最適に過ごせるように体温調整の仕方を

模索してみてくださいね。

 

 

 

有松絞り体験の2回目の私の作品です。

左から3人は、2回目の体験者です、右の方は初回に一緒に行った

生徒さんです。

前回の作品と比べて、楽しんでくださいね。

 

矢張り、明るい色に染めると華やかです、二色目に染める色で雰囲気が随分変わるし、一色目がくすんだ感じになったり、全然違う色合いになってしまうこともあるので難しいみたいです、でも、折角なのでチャレンジしたいのが、私なので二回目の緑の浴衣の二色目はクリーム色

と安定した色を選びましたが、本当はもっと挑戦しても良かったな~~

と、後で感じました!!

 

皆さんも、機会があれば体験を楽しんでみてはどうですか?

 

 

では、不安定な天気が続きますのでご自愛下さいね。