偶然だけど 姪っ子からの質問

お題 自治会とは!


まちづくりについての、大学のレポート課題らしい。


すご!リアルタイムだな~(^。^;)


そこで、姪からの質問。


防災って、

自治会が実際にどんな面で防災に役立つのか?

色々あるんだけど。




ハンドブックをもらって

学んだので、そこから。



自治会の冊子に書いてあったのは!

阪神・淡路大震災 東日本大震災

大災害のときこそ!


救急や、消防など、救助に関わるものが、足りない。到着できず


現実に、地域活動において命が助けられたケースが多かった。


という、結果が出ているそうです。


確かに。。。

能登のニュースも救急車が来ない。

って言ってたよね。


自治会があっても、何も出来ないこともあるけど

繋がりを、全くゼロに。

無くしてしまったら、そんな時にも

「わからない」「知らない」って、言葉が増えそうです。


声をかけて、水害から逃れたもあるだろうし、

他人は全くカンケーない世の中を作ってしまったら、声もかけないだろうね。

だって。いるかいないか、どんなか、知らないから。


実際に助けを求められても出来ることは限られているけど、一人の力が複数人集まれば、出来ることもゼロではないかもね。


自治会の防災活動の中には

(自分の地区を中心に災害時マップや、

いくつものパターンを想定して避難経路の想定) とかも、作って提出してました。



近所に、お手伝いが必要な方がいるのかとか、

何かしらの、世帯把握があったりもね。


 近所なんてカンケーない。っていう人もいるでしょう。

確かに、普段はいらないの。


だけど、大災害のとき

誰も救助にこれないとき、

誰かが気づいてくれたら。

誰かが、救助活動できたら。


もしかしたら、助かる命が増えるかも。


でもさ。

今までの大災害で、すでに出ている結果。

それがあることを、みんなが知らない。


って、言うことが、問題なんじゃないの?


私も、この冊子を読むまでは、結果としてあがっているとは知らなかったんです。


それに、いくつもの災害は経験して思うのは…


被災して、避難して、初めて近所の繋がりや情報共有できるメリットを感じられる かも。


これ、個々で暮らせる間は、被災しても特に自治会とか、関係なかったなー

と、感じるのは、状況の違いかも。


それに。

備蓄用のものを用意している自治会も。

(⚠️必ず準備できるわけではありません。)


被災して、すぐに国が、県が、市が助けてくれるかは、状況次第です。


個々での用意も大事だけど

万が一のとき、どうなるかわからないからこそ

個人、自治会、自治体、国と

たくさん持っていられるなら、それもいいよね。


それでもどこで助け合えるかは

その時々のケース次第だと思うけどね~。


結論として

姪っ子と話したことはね。

結局、

役員の【めんどくさい】っていうことが先行していて、

実際に、何をしているか。

その活動に、どんな意味があるかを知らない。


それが、問題点だと。


知ってます?


自分のすむ場所が、住みやすくなるために提案を出したりしていること。


道路のこととか、防犯とか、

私達の時は、インター乗り口の話まで(^。^;)


いつの間にか、誰かが何かしているんでしょう。

その誰かでもあるんです。


誰かに任せておいたらいい。

それでもいいけど、そういうことをしている。

ということを、知ることは必要。


知らないから、自分にとってのデメリット部分しか見なくなります。



1人の声では、届きにくいことも

自治会として、団体として要望を正式にあげることで、実現や、検討されやすくなる。


ってこともね。

そういったことも、明記されていました。


それに、役員をやっても、

本来、何の意味があって、その活動があるのかわからないでやっていることが多い。


イベントや、昔の運動会のように

意味があったとしても、現代に合わないものを

やり続けようとすることも、変わって欲しいところ。



とにかく、【知らない】が、

問題なんだと思うよ。



だからね。

私個人の意見としてはだけど


ニーズに合わない、イベントは検討が必要だとは思いますが

自治会がゼロになったらいい。とは思いません。


今の若者世代(共働きでも)負担にならずに

ほどよく、近所の人とは話す機会をもつ場として。


役員さんも、仕事は少なく。

そして、役所タイムに合わすことを止めたら

もう少し、幅広い世代が参加できる。


老人のための集まりに、ならずにすみます。



これからの、まちづくりや、子供会もね

地域のコミュニティを考えるという

学生の授業をきっかけですが


書いてみました。


まさかな話題だったけど

姪っ子のためになった。

すごーい!!

こんなことまで知っていて

こんなことをやった。

こんな回答、他の大人からこなかった。


と、姪っ子からの絶賛に

最後に自分に還ってきた。

おじさんは、とても喜んでました🤣

ここで、経験が役にたつとはね✨