関東梅雨明けしましたね~

つい先ほど発表になりました。

晴れの日がしばらく続いて

ようやくの公式発表という感じでしょうか。

 

 

何はともあれ

堂々の盛夏がやって来ました^^

 

 

そんな中、昨日は上野公園内にある

東京都美術館にて待望の「マティス展」に

行ってきました。

 

 

美術館ですから今回は夏の「粋」として

浴衣をチョイス。

他にはまだ誰も浴衣の人がいなかったので

友人と私・・若干目立ちましたが、

そういうのも先取り感覚で楽しかったです。

マティス展は私にとって待ちに待った”お祭り”ですから。

 

 

フロアによっては写真撮影可の所もあって

見に訪れた人たちはどんどん撮っていました。

 

 

これは表のポスターにもなっていた絵ですね↓

これ大好きです。

 

 

マティスは大学で法律を学び、法の学士として卒業。

その後、絵を描き始めたときはまだ写実的な表現を

軸にしていましたが、

 

段々と象徴的な簡略化された線と色で

かつ誠実に表現できないか模索を続けます。

 

 

そして70歳以降になってようやく

私の好きなこういう画風にたどり着いていくのです。

 

 

 

パワーがあり、

シンプルな造形美と色の潔さが際立っていて

見ていて本当に清々しく心地よいのです。

 

 

 

 

柔らかな色彩の中にも

色の組み合わせの楽しさや

見ていて飽きないお茶目さを感じます。

 

 

撮影可能エリア・・すごいです。

人が映らないように撮りましたが

実はものすごい人が多くて期間中はずっと入場制限が

かかっていたのです。

 

 

晩年マティスの切り絵作品の数々♪↓

まさに解放されたパワーが全開!

キュートでファニーでカラフルで本当に清々しい!

大好きです。

 

 

 

 

グッズショップも大好評でレジには列をなしていました。

平日の昼間なのに(子供は夏休みですが、子供や

学生さんたちはほぼいません)・・

マティスの人気ぶりに改めて驚かされました。

 

 

 

美術館を出たら上野公園広場の広々とした夏空が。

夕方には少し暑さも和らぐので

浴衣で快適なお散歩タイムでした。

 

 

たまにはこんな一日もいいなと

(午前は仕事しましたが)

心の栄養をもらって帰ってきました。

 

 

 

さあ、今日もお仕事頑張ろう!

 

 

 

 

では皆さん、今日もマイペースで

素敵な1日をお過ごしくださいね^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆LIVE情報

 

「高田なみLive~Nami Oto vol.5~」

日時 8月31日(木)open 18:00  start 19:00

会場 JZ Brat(渋谷セルリアンタワー2階)

予約 \5,500  /  当日 ¥6,000

 

出演 高田なみ(vo) 

   竹中俊二(gt) 草間信一(pf/key) 

   土井孝幸(ba) 臼井かつみ(drs)

*Guest  中西俊博(vln)

 

 

ご予約は info@takatanami.netまで。

(氏名・人数・メールアドレスをご明記ください)

 

♪夏気分をしっかり満喫できるステージにしたいと思います♪

 

 

 

 

◆オリジナル曲のMV公開中!

 

視聴は下のサムネイル(画面)をクリック↓

(音量注意。外出先ではイヤホンを付けて聴いてくださいね)

 

 

「高田なみPV2022」

(オリジナルソングとライブ映像が3曲ダイジェストで流れます)

 

 

 

「木もれ陽」

(作詞・作曲 高田なみ 編曲 竹中俊二)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~