こんばんは🍌
 
image

From Okinawa 🌺

 
 
 
 
 
 
 
 

#Ich brauche dich, Te Necesito

 
初夏の風のような爽やかな曲です🍃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇から車で約一時間

恩納村 国道58号線沿いにある

 オリオンやにやってきました。

 

 

 

 

 

       

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

オリオンや

古民家を改装した沖縄料理居酒屋です。

外観はザ・沖縄!という感じ?

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の由来は

勿論、沖縄の定番ビール

オリオンビールからです🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

横目に

昔懐かしいカルピスの看板を

見ながら店の中へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はまだ17時過ぎで

夕食には早い時間帯だったので

空いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

置き物が沖縄っぽくていい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の雰囲気は昭和レトロです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

オーダーは各テーブルごとに

置いてあるタブレットでしました。

 

最近、タブレットで

オーダーする店が

増えてきたなぁと思います。

 

アナログからデジタル化すれば

手間は減るのかもしれないけど

スーパーのレジにしても

セルフレジが増えてきて

人と人とが顔を合わせる

機会がなくなっていく

世の中は寂しく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

沖縄の定番料理。

 

ゴーヤチャンプル

ソーキそば

グルクン唐揚げ

ミミガー

ラフテー

 

噂通り、どれも美味しくて大満足飛び出すハート

 

 
 
 
 

 

 

 

 

image

 

最近、あるTV番組で

オルナミンCで

お馴染みの大村崑さんを

お見掛けしたけど

92歳になられた今も変わらず

元気ハツラツ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

1970年代後半 日本で活躍していた

アグネス ラムさんのポスターも発見💡

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ひと昔前は夏のオシャレの定番は

こんがり日焼けした小麦色の肌

だったけど

今は夏でも白肌がキレイと言われる。

これも時代の流れですね…

 

 

 

 

 

 

 

そのアグネス ラムさんも今は67歳。

ハワイ カウアイ島でご主人と一緒

に穏やかに暮らしているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

伊武部ビーチの夕日

 

 日の入り

沖縄19:19  大阪19:08 東京18:54

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   image

 

お久し振りです。

ニヶ月振りの投稿となりました。

 

長らく更新が止まってしまって

ご心配をお掛けしました。

 
そしてお休み中も
⭐︎お庭への訪問
⭐︎ブログへの訪問

⭐︎心を気遣うメッセージ

ありがとうございました。
 
 
 
 
 
image
 
母の死から季節は春から初夏へ…
 
 
  
 
母は病気になる前
ボディビルをしていて
スーパーおばあちゃんとして

雑誌の取材を受けたことがあって

その時の写真が遺影になりました。

 

 

そこから僅か数年後

母は認知症に罹患して

記憶が飛ぶようになりました。

 

 

そのうち

私を娘だと認識しなくなって

自分が誰なのかも わからなくなって

 

 

やがて

食べられなくなって

歩けなくなって

寝たきり状態になって

死に至りました。

 

 

それが認知症を

発病してからの5年間でした。

 

 

 

 

今は元気だった頃の

いつも生き生きして

楽しそうにしていた母の姿が

私の心の中で生きています…

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

おやすみなさい☆☆☆