我慢大会3 | 鹿児島の美容室waveのブログ

鹿児島の美容室waveのブログ

鹿児島市の谷山地区で美容室を始めて、早20年以上!スタッフと共に日々成長しています。どうぞよろしく!

都城島津邸を後にした私たちは、

道の駅たからべで中井さんが指差していた桜島フエリー乗り場を目指します。

途中道の駅すえよしで休憩し、
猛暑の中走るのですが、
コンビニを見つけては休憩する私は、
ただ走ることに飽きてきました。
「もう走るのが飽きたんだけど。」
と私。
「もちょっとまて、道の駅たるみずがあるから。」
と中井さん。

道の駅たるみずにたどり着き、
私も中井さんもソフトクリームに食らいつきます。

タンデムのバイカーさんと談笑して、
桜島フェリー乗り場を目指します。
(この時いつもは他人とは話しをしない中井さんが、
このタンデムバイカーさんと話したのです、😱
この以上事態に私は不思議に思いつつもスルーしてしまいました。
これが最後の我慢大会の伏線であったような。)
😱😱😱😱

桜島フェリー乗り場に向かう私たち、
「埋没鳥居見たことある?」
と中井さん。
「ナイナイ。」
と私。
(私と中井さんはインカムで常にバカ話しをしながら走っています。)
ということで、

黒神埋没鳥居到着。
(埋没鳥居を見ると桜島フェリー乗り場までは遠回りになります。)

2メートルも埋まったようです。

埋没鳥居を出発した私たち、
中井さんが、
「湯平展望所行ったことある?」
と言うので、
「ナイナイ。」
と私。
「じゃあ行ってみよう。」
と中井さん。
(またもや、時間がかかります。)

湯平展望所、
砂防ダムが見えます。
「灰が降ってなくてよかった、
降ってたらバイクじゃたまらん。」
と中井さん。
頷く私。

展望所に登って行く途中 前を走る車が積もっている灰を巻き上げます。😭
それだけでも走ることが大変なバイク。
しかし私は見に来てよかったと思いつつも、
ここで噴火したら大変だと思っています。


対岸は鹿児島市、
フェリーも見えます。
フェリー乗り場に向け出発。

無事にフェリーに乗れた私たち。

フェリーの中では飲んでみたかった、
ねじめびわ茶を飲むことができました。

15分程度で到着するフェリー、
バイクを止めている駐車場に移動していると、

桜島がいつのまにか噴火しています。😱😱😱😱
焦る私たち、
(焦りすぎて写真を撮り忘れました。)
フェリーの後ろから灰が追っかけてきます。
灰が降る前に逃げたい私たち。

残念。
フェリーから降りてバイクを走らせる私たちに、
容赦なく灰は降ってきます。😱😭😱😭
インカムから中井さんの、
「イタイ、イタイ、イタイ。」
と悲鳴が聞こえてきます。
私はシールドを付けているので顔に灰が当たりません。
中井さんはジェットヘルにサングラス。
😁😜😄😂
1、2キロ走ると灰は全く降っていません。
中井さんの顔を見ると灰がシミのように見えます。
「おまえ老けたなぁ。」
と私。

帰宅後のバイクの掃除が大変でした。
灰まみれ汗まみれでキレイになりましたよ。

これが最後の我慢大会になりました。

あとで思ったのですが、
最初の目的地「溝ノ口洞穴」でボランティアの方が
「皆さんご存知かわからないですけど、
ここでももいろクローバーZが撮影したんですよ。」
って言った時に中井さんのテンションがめっちゃ上がっていました。

ヤツはももクロファン。

突然「溝ノ口洞穴」を提案してきたということは、
計画的犯行ですよね。

まあ楽しめたので、良いのですが…。

次の我慢大会が楽しみです。😁