お友達のご実家のお庭に毎年できる金柑をいただきました。

まさかこんなにたくさん♡


私はスーパーで見かけると買ってくる薬膳食材の一つです。


咳や痰を取り除いたり、免疫力アップ、身体を温める食材です。


大きさを分けて、分量測り用途別に分けました。


甘露煮用に下手を取り切り込みいれてお鍋へ


こちらは蜂蜜漬け用と韓国伝統菓子の金柑正果用に種を取りました♪


金柑正果は砂糖をまぶしてから、一晩おきました。

甘露煮と蜂蜜漬け、氷砂糖漬け、金柑正果の4つ作りました♪


半透明になって綺麗〜








金柑正果は3回ほど煮て冷ますを繰り返してから乾かしました。

金柑は皮にビタミンCやカルシウムが豊富なので、美味しくいただくことができて嬉しい〜!

キラキラ半透明で娘が気に入っていました。


韓国白磁の茶器でお茶を淹れておやつタイム


金柑仕事は良い香りに包まれて、気持ちいい空気感で大好きな時間です。

休日のお楽しみにぜひ!!