今年は義父の法要がありましたり

年明けにも大きな行事があり

レッスンスタートの気持ちに

切り替えがむずかしくて…


いま大切にしたいことをと考えると

"おやすみ"だったのですよ…

あと、わんちゃんたちを飼い始め

生活が一変したことも理由の一つです。


だからね、

心のままにレッスンはおやすみしました。

(どうして?と心配もしてもらって…ごめんなさい)

本当に気持ちのままにでした。


上巳節のお茶会がよかった♡好きと

おっしゃっていただいたことが

励みになっていましたので

2月からお茶会スタートできました。


師事している大好きな磯部優子先生とも

4年ぶりに茶旅をご一緒して

またいろいろな経験を糧にでき

心身ベストに整って準備万端!


いつも学びにいらしてくださるみなさまに

おもてなしの心でお招きをしたくて

お声かけさせていただきました。


おもてなしの中国茶講師の認定もいただいているので

レッスンから離れて、ワクワクと感謝の気持ちで

お茶を淹れていました。

茉莉針王

こちらはジャスミン茶(茉莉花茶)です🌱


贅沢にも

ベースのお茶は白茶の高級茶である

白毫銀针(はくごうぎんしん/silver needle)


茉莉花の薫香は9窨

(茶葉にジャスミンの蕾から香りを移す工程を9回もしています)


手間をかけて丁寧に

9回も窨(いん)をしているので

わりと香りがしっかりしていて

好みの優しいさりげない香りまで

あともう少し育ててみようと思います。


私が特別に好きなジャスミン茶の一つです。

産地は福建省福鼎市(ふっけんしょうふくていし)


昨年10月に新茶が出来上がり

上海から遥々届きましたが

お手伝いしてくれた友がびっくりしたくらい

とても高級茶なのですが

工程を知れば納得なので

ぜひお伝えしたい!


大切に楽しみたいお茶です。

前回もすぐにまた出会えると思ってて…

4年も経ってしまいました。


2023年は普洱茶のお茶会レッスンでしたが

2024年は花茶からスタートになりました。

中国茶を学ばれている

みなさんとお気に入りのお茶をご一緒できて

とても嬉しいです。


↓出会ったときのブログです。

このブログ、上海のホテルですぐに書いてから

福建省の研修へと参加したのですが

朝食レストランに大事なノートを忘れてきてしまったのですよ。

製造法なども書いてありました。

ノートは、そのままあきらめたので、

すぐにブログに書いてよかったと思いました。

聞いたこと、書いたこと、すぐに忘れちゃいますしね。


こちらのお茶は、出会えたときはまだ

その価値に気づいていませんでした。

花茶をリスペクトするきっかけの出会いです。

学ぶうちに価値もお味の違いもわかるようになり

お店に出会えた自分を褒めたいくらい!!

よかったらリブログも読んでいただけたら嬉しいです。


ジャスミン茶の丁寧な作り方

もっと知っていただきたいです。

最後までブログ読んでいただき

ありがとうございました!