我が家の月下美人が

くーっと上を向いてから

3日くらい…


↑の写真のとき

シドニー在住の大先輩から連絡がきて

前夜にシドニー中の月下美人が咲いたよと

教えてもらった。

みわさんちも今夜じゃない?って言われたけど

朝、蕾をリーディングしたときに

(今日じゃないよー明日か明後日)

と、蕾の声を聞いてたから

この日はぐっすり寝てしまいました。


↓いよいよ咲くよと蕾に言われた日

ぷっくりとさらに膨らんできて

(今夜だな)と…


前夜まで雨も多かったのに

この日は、すごーく暑かったの。

朝は元気だったのに

午後外出から戻ってきたら

クターってなってて…

まるで咲いた後のよう…


もうだめかしら…と

ドキドキしながら

夜、少しばかり涼しくなってきて

1番下の子からぷくっと膨らみ

少しずつ開花し始めてくれました。


急に風も強くなり

弱くなっていた茎が落ちないかハラハラ…


6つの蕾のうち

5つまで咲いてくれたのを確認して

ベッドへ

昨年、7月に飼い始めた双子犬も

一緒に見守っていたよ。


夜は最近、蚊が多いけど

そーっと香りを…♡






ココアをいれて

緩みながら月下美人を鑑賞しました。


大先輩のみどりさんが連絡をくださったのは

たくさん咲いて、まだまだこれからも蕾をつけてるから

薬膳用に分けてくださるという連絡だったの。


薬膳オタクの私ですが

蝉の抜け殻を煎じて

子供達と試したり…いろいろやってきましたが

なぜか月下美人さんを

まだまだいただく気持ちになれなくて…

後数年…と思っていました。


昨年は開花のあと,自然に枯れるまで待とうと思っていたら落ちてしまったので

今年は切り落として乾燥させてみます。


一つ咲かなかったこを気をつけて残すつもりだったのに

なぜか、ちょきんと…

いつものうっかりを…

一緒にいた娘もびっくりしてましたが、

私もショック…



そのこは、咲く力を蓄えた1番強い状態のまま

乾燥させます。

そして、秋の乾燥シーズンに

ありがたくいただくことにしました。




中国名は覇王花/曇花Tán huā


英語名は

A Queen of the Night 


曇花は

乾燥したものを薬膳スープなどでも

いただくことができます。


肺に帰経し

咳や痰を鎮める働きがある生薬です。

秋の肺の養生に!

美肌にもよいですね。

美肌は肺と関係します。


腸も潤すので乾燥の便秘によいです。