赤紫蘇がようやく30枚くらい採れそうなので

赤紫蘇ジュースを作りました。


紫蘇の代表的な働きは

気の流れをよくすること!


リフレッシュジュースとして楽しめますね(^^)

お砂糖➕酸味が入るため

その働きは弱まりやすいかな。


薬膳の視点から注意点は

むくみ体質の方は控えめに!

身体の余分なお水が停滞しやすいです。



でも、美味しいからね♡

まずは季節の食材、

ありがたくいただきたいですよね🙏

絶対だめなんかなくて
知っていれば気をつけられる!

夏バテや疲労回復ドリンクとして

美味しい赤紫蘇ジュースです。


私は朝ジムの汗をたっぷりかいたあとに

とても良い働きなので最高〜…と思いますが

5人家族なので1リットルは瞬時に無くなります😅


我が家の紫蘇は

9割が青紫蘇で地植えしてます。


赤紫蘇はプランターのみなので

しょっちゅう作れないのですが

今年は青紫蘇でも作ろうと思います。



クエン酸の代わりに

林檎酢です。


冷やしても、あたたかいままもおすすめ!