台湾旅行の続きです。
前回の記事はこちら

冶堂(イエタン)をあとにして、永康街を引き続きプラプラしながら、 沁園さんを目指します。
こちらでは、凍頂烏龍茶を試飲させていただき、購入しました。香ばしい茶葉の香りが病みつきになります音譜
茶器は、冶堂でも購入した白磁の茶杯をこちらでも購入しました。形が違うので、蓋碗に合わせて使い分けたいと思います。
ほかには、茶荷(ちゃか)とひょうたんの茶漉しと茶通や茶鋏(ちゃばさみ)などの道具も購入しました。
茶荷は、お気に入りで毎回のように使っています。
茶梅は持ち帰るのに重いですが、美味しいので購入。
お茶屋さんで茶請けも購入できるのはありがたいです。
ここまでで、茶器や茶梅などかなりの重さになってきたので、ホテル(マンダリンオリエンタル台北)に戻りました。荷物を置き、夕食へ向かいます。
まだ1日目ですが、1番の目的の茶器類は気に入ったものが見つかり、気が楽になりましたニコニコ
ランチを食べ損ね、お茶ばかり飲んでいたので
ホテルから歩いて行けるお店に向かいます。
もう、19時は過ぎていたんじゃないかな。
まだ外は明るいびっくり

1日目の夕飯はこちら
京鼎小館(ジンディンショウカン)
庶民的な小籠包のお店です。
小籠包もチャーハンも美味しかった照れ
食べ切れない場合は、テイクアウトしてホテルで食べました。

夕飯後は、足裏マッサージに行きます。
途中にお茶屋さんがあったので覗きました。
吉軒茶語さん。
でも、翌日お茶の仕入れに行く予定なので見るだけにしました。

お正月にお世話になった長春街にある表参道さん。
タクシーで送迎もしてくれますが、歩いてお店屋さんを見たかったので、10分ほど歩いて行きました。
台湾の足裏マッサージ、痛気持ちよくてスッキリします音譜
足裏の後は、タピオカミルクティを買ってホテルに戻りました。お店の名前はCocoさん。
アイスティしかないと思っていたら、ホットもあり、ホットタピオカミルクティを買ってみました。
熱々というより、ぬるめです。
ビックサイズなので、全部は飲めなかったです。

初日は、ここまで💤
翌朝、朝食前に散歩がてら
朝市に向かいます。
お目当のお店は二つニコニコ
一つ目はこちら。赤い看板のお店で感じの良い夫婦で営業されてます。宜而香肉脯店さん。干し肉や、台湾の駄菓子を販売しています。
家族に台湾サキイカやお菓子を頼まれていたので購入しました。写真にはないのですが、ゴマをまぶした素朴なおせんべが好きで、白ごまのと黒ごまのと両方買いましたウインクかりんとうの黒糖部分がゴマみたいなお菓子です。(名前がわからずごめんなさいあせる)
量り売りしてくれます。
左のブラウンのが台湾サキイカです。
くせになる味なんです。

もう一つのお目当のお店は、甘栗やさんでしたが、以前、松江南京駅の裏の市場にあって、小ぶりで柔らかくとても美味しかったのですが、こちらにはありませんでした。季節ものなのかもしれませんね。

ホテルに帰る途中にまた別のパイナップルケーキやさん🍍を通ったので、試食して購入しました。

順成蛋糕さん(シュンツェンタンガオ)

老舗のベーカリーショップで、冠軍凰梨(チャンピオンのパイナップルケーキ)と書かれてました。私が訪れたときはバラ売りで一つからも買えました。
こちらもとても美味しかった爆笑
ホテルへ戻り、朝食です。(マンダリンオリエンタル台北)
お粥があるのが嬉しいですラブ

干した豚肉のふりかけをかけてお粥は毎朝いただきました音譜
フレッシュパイナップルジュース🍍本当に美味しかったです。10杯は飲めたくらい、美味しかったのですが、2杯にしておきました笑い泣き

でも、この日以降のフレッシュジュースはスイカやグレープフルーツ、オレンジとかでした。そちらも本当に美味しかったけど、またあのパイナップルジュースが飲みたいなぁドキドキやっぱりもう少し飲んでおけばよかったですてへぺろ

朝食後の記事はまた次回へ続きます。