2017年4月に生まれた繊細さんを

育てる高齢ハハ(46歳)の日記です。

髪の毛長いですが男の子。

本人の希望で伸ばしています。



いろいろと行事が多いこの季節。
周囲で風邪やらインフルエンザが大流行で
ミライの体調管理にも気を使う。
大切なイベントに参加できないのやだもんね。


ってことで
早寝早起き!
したいところではあるが…


なにしろミライさん
寝るのが下手な子なんで真顔




寝つき悪いのは前からなんだけど
最近更に悪いんだよね。
原因は…


夢をみるのが怖いからショボーン


泣きながら目を覚ますことも多いこの頃。
涙ながらに夢の内容を話すミライ。

14歳の子どものお母さんが
お亡くなりになっちゃってね…
ひつぎにいれて燃やすから焦げ焦げに
なっちゃってね…
気持ち悪かったの…えーん

とか。


頭に壺をかぶったら抜けなくなっちゃった
子どもがいてね
抜けなくて困ってたら
大人が無理やり割って助けるんだけど
子どもの頭が血だらけになっちゃったの…ショボーン

とか。


だいたい少し前の世界のニュースを
思い出して…か
最近夢中の伝記を読んで
物騒な表現が記憶に刻まれちゃって…って
パターンでそれを夢で再現している。
そして、更に…


ママがお亡くなりになった
時のことを考えたら
悲しい気持ちが止まらないえーん


僕が壺から抜けなくなったら
どうしよう…ガーン


と、自分に置き換えて
最悪な結末にたどり着いている。
…怖い夢不安

そして日中もその怖い夢を思い出して
テンションを下げている。
そうなるとなにはともあれ「ぎゅー」が必要。
でもお友達の前だと恥ずかしいから
隠れてしてもらいたいと言うので
思い出して悲しくなったら
「私の肩を叩いて合図する」という
ルールを2人で決めた。
その場にいる誰にもわからないように
私に「悲しい気持ち」が伝わるように。
「ママがわかってくれてるなら大丈夫」と
思えるように。

このルール。
とっても気に入ったようで
いろんな合図が増えている。

痛いことを思い出したら…私の膝。
怖い夢以外で悲しい気持ちになったら…私の肘。
イラッとすることがあったら…私の背中。

優しく叩かれる。
合図がもっと増えたらどうしよう。
憶えていられるかな…知らんぷり



ま、そんな感じで今朝も5時にお目覚め。
怖い夢を見たそうで。
説明したそうだったけど
話すと記憶に残って忘れられなくなるから
「後で聞くね」とした。
目の下のクマがひどいミライ。
今夜は楽しい夢がみれることを願うばかり。
みたい夢が選べたらいいのにねぇ。




幼稚園でマンガ描いてきた。

続きが気になる…不安






いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。