昨日はミライの習い事の日。
ミライは2歳の時から英語の教室に
通っている。
詳しい話は追々。

最近のモヤモヤ
「よかれと思って押し付けてますよね?」
自己嫌悪キャンペーン中の私なので
「今日は行きたくないなー」って
教室に着く直前のミライの言葉を
なんとも苦い思いでキャッチ。
ちょっと前から直前にこれ言うんだよね。
いつも通りの言葉掛け。
「頑張らなくていいよ」
「聞いたり見たりしてるだけでいいよ」
って送り出した。

1人時間の間にぐるぐるぐる。
電車で30分を週一で通っていることが
辛いのかもしれない…
レッスンに合わせて幼稚園を
早退しているのが
本当は嫌なのかもしれない…
失敗が許せない真面目なミライは
お友達より上手く話せなくて
辛いのかもしれない…
もう慣れたかと思ってたけど
私と分離してのレッスンが
嫌なのかもしれない…等々ぐるぐるして
ミライが本当に辛いなら
やめた方がいいよなと結論づけた。

50分後迎えに行くと…
汗だく満足気なミライくん。
そうそう、いつもそうなんだよね。
行く前渋ってても
楽しい時間を過ごせてるんだよね。
抱き締めると髪が湿ってる程
興奮しながらゲームしてたんだよね。
笑顔でレッスンのゲーム内容を
一生懸命話してくるミライに嬉しくも
(私の1人時間返せー)と思った。

でもきっとミライはレッスンを
楽しんではいるけれど
積極的に行きたい訳ではなくて
私が喜ぶから行ってる要素が強いと思う。
でもまあ幼児の間はそれでいいと
普段はそう思っているのに
たまにくるネガティブキャンペーンで
ぐらぐら揺らぐ。
自分のことはスパッと決められるのに
ミライのことはものすごく悩む。
そして熟考したのに後悔する時もある。

今回も杞憂だったかなと思ったが
キャンペーン中の私は押さえられなくて
帰りの電車の中でミライに聞いた。


ミライが楽しくないなら
英語やめてもいいよ
でも一回やめたら、やっぱり行きたいって
言っても行けなくなるから
ちゃんと考えてみてくれる?


……みらいくんねぇ
たのしくないけどっ
がんばろうとおもってるからいく!


え!?無理しなくていいんだよ?
楽しくないなら…


(キレ気味に) がんばるの!


うん、わかった。
それじゃあ頑張ろうね。


楽しくないって言い切っているけど
頑張るって4歳なりに伝えてきたので
続けることにした。
ちょっと弱ってたので
もし彼がやめると言ったら
本当にやめようと思ってた。
それで「本人が決めたこと」と
納得しようと思ってた。
ずるいなぁ、私。
ミライのせいにしようとしてた。

習い事は難しい。
始めるのもやめるのも続けるのも。


うちの壁に貼ってある先生の切り抜き。
なんだかんだいってkate love。