急に思い立ったお伊勢さん参り | ゆーうのブログ

ゆーうのブログ

看護師レイキヒーラー
医療系講師

ゴールデンウィーク真っ只中‼️

お伊勢さん参りをしました。



まずは外宮から。




名古屋からの道中は思っていたほどの渋滞はなかったのですが、さすが!ゴールデンウィーク‼️




外宮さんも大勢の参拝者でいっぱいでした。





つい2日前、お伊勢さん参拝!と、

上から降りて来て、

えーーあんぐりあせる混んでるやん‼️



と思いつつも来てしまいました泣き笑い



息子に交通安全の御守りをゲット。





次は、内宮へ。



駐車場からおかげ横丁を通り内宮へ行く道路は


この通り、人、人、人…あんぐりあせる





コロナが明けて

コロナ前のお伊勢さん人気復活❗️

していますね〜飛び出すハート

いいこと、いいこと👍👍





御手洗場の五十鈴川、手水舎のように身体を清める場所であります。



ここだけは、心地よい空間キラキラ





参道に、🍊の木が‼️





正宮






今日は、案外、並ばずスムーズに参拝出来ました。


というのは、いつも本殿参拝後は

向かって左の階段から降りるのですが、



今日は、向かって右側の古殿地側に回り、荒祭宮にへと抜け参道を開放されていたから人の流れがスムーズでした。





こちら側の出口に行く前、


警備員の方👮が、



本日は左側からも出口として通ることができます。普段は特別な神職や特別参拝者しか通れない神聖な場所です!



と話していました。



これまで何度も内宮参拝をしたなか、

ずいぶん前にも通った記憶があるのですが…



混雑予想がされるときにのみ開放されるようですね。






左側から降りていたら見れなかった風景。



居心地の良い空間キラキラ






お昼は、いちばん空いていたお店で

伊勢うどん海老天を食べました。



うどんに乗っかっている海老天は、

天ぷらでは無くて、海老フライだったのですが泣き笑い





この海老フライ‼️
なかなか身がぎっしりで〜
しっかり海老の味がしていて
想定外の美味しさだった指差し






ランチ後は、猿田彦神社を参拝。


本殿の前は、行列が出来ていました。




猿田彦神社参拝において私は

こちらの神様が目的です❣️




芸能の神様、佐瑠女神社様✨





私は今、人前で話す(講師業)が主の仕事をしているので、こちらの神様に芸達者のお力をいただいたいておりますニコニコ愛




猿田彦さん参拝後は

いつもの御神田へ🚶‍➡️…





いつ来ても

とても静かで居心地の良い空間。



明日、5月5日には神田に豊作を祈って

早苗を植える御田植祭が開かれるそうです。







福しょうぶ❗️


御田祭限定品だそうです。




自転車に付ける御守りシールを購入‼️








次は夫婦岩へ‼️



明日は、夫婦岩にかけられている

大注連縄を張り替える神事があるそうです。







🐸と夫婦岩





龍宮社🐉





最後、

夫婦岩からの道中、ふと見上げたら

城🏯が‼️


こんなんあった⁉️⁉️








調べてみたら…


織田信長が築城した、幻の安土城が再現したテーマパークらしいあんぐりハッ



伊勢のテーマパークと言えば、志摩スペイン村もずいぶん前に息子達と何度か行ったことがあります。


20年ぐらい前の話しです泣き笑い


懐かしいな〜










江戸時代、日本の各地からたくさんの人が伊勢神宮を一斉に参拝する時期があり、約60年に一度はお伊勢参りが大流行したそうです。



仕事をしていた人が、急に思い立ってのお伊勢さんに旅立ったそう。



お伊勢さん参拝後、おかげさんでお伊勢さんを参ることが出来ましたと、食事や土産を買うのに立ち寄ったお店通りがおかげ横丁と言われています。



私も、今日のお伊勢さん参りは

仕事の途中に急に呼ばれて来た感覚があります。








名古屋から日帰りでしたが、


ギュッと凝縮された


充実な一日でした。



〆は、高島屋デパ地下で

いつものサラダを買って

今からいただきます。








ではではパー