最近はキャディバッグ内のクラブの入れ替えが大人しくなってます。
2年間でドライバーのシャフトをSX→Sにリシャフトしたのと、新旧パターを入れ替えたくらい。
どちらも今年のアクションです。
かつてはドライバー4本所持、アイアンも打感が秀逸だと言われるセットをヤフオクでゲットするも1Rで手放し、また新たなアイアンセットの原資に、みたいなことを繰り返してました。
最近はスイングを弄って21度のUTが振りにくく感じることはありますが、入れ替えたくなるような不満はありません。
が、物欲が失せた訳ではないので買う気もないのにヤフオクを毎日チェックしウォッチリストに追加する毎日。
そして通勤電車の中では次のセッティングを考える毎日。
ドライバーのヘッドとシャフトの組み合わせに始まり、FWとUTの本数、ウェッジのメーカー選定、楽しくて仕方ないです。
決まってるのは既に調達&確保済みのFWシャフト(EVOⅡ FW/70S&80S)とアイアンのヘッド(EPON/AF-303/5I~PW・AW)だけ。
ドライバーはヘッドは変えず70g台→60g台へのリシャフトだけという選択肢もありますが、フェース研磨で反発係数上げるのもアリかなと(もちろんルール適合範囲内)。
FWを2本入れるのは確定ですが、アイアンのストロングロフト化(PW・46度/AW・50度)に合わせてウェッジを追加するとなるとUTを2本→1本へ、
これまで4本でフォローしてた距離を3本とし、ドライバーとアイアンを繋ぐことに。
クラブ間のロフト差を大きくするために4W(16~17度)/7W(21度)/4UT(23度)、出来ればFWは同じブランドにしたいので4Wがラインナップされてるメーカーのヘッドをチョイス。
UTは簡単に球を上げてグリーンで止めたいのでeggを狙ってます。
ウェッジはAWの50度の流れを汲んで54/58かな、と思いましたがアイアンセットのAWなのでたぶん飛びます。
となると単品ウェッジ52度との飛距離差が大きくなると想定されるので繋がり重視で52/56、少しグースが入った軟鉄ヘッド。
アイアンとウェッジのシャフトはもちろんフィッティング次第ですが重柔カーボン希望。
MCI BLACKとMCI MILDが最有力と思ってます。
振り心地が変わってしまうので替えるならセットで替えたいですが現時点でそんな資金はなく。
節約&ヘソクリ貯蓄の毎日です😅