PCトラブル | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

先日自宅PCがおかしな事象にあいました。

恐らく↓と同内容です。

すべてのプログラム(EXE,LNKファイル)を実行できない

なんかデスクトップにあったアイコンの拡張子
が全てLNKファイルとなってクリックしても、
うんともすんともいわない。。EXEファイルは紐付け
不明のファイルになっているし。
(そのため、ウィルス駆除ツールも起動しません。)

ということで上記リンクの対策をやろうとおもって
コマンドプロンプトたたこうと思ったんですが、、

ファイル名を指定して実行にて「cmd」とたたいても
実行しない



「command」とうってもダメ。



「regidit」(レジストリを閲覧・変更できるコマンド)
をうってもダメ。

となかなかてごわい。

ということでレジストリエディタ「regidit」を起動できるよう
以下のリンクのことを試して見ましたがそれでもダメ。。

レジストリエディタとタスクマネージャが起動しない

非常に困りました。これはダメかも。
最悪の場合、OS再インストールです。

しかし、以下の方法でコマンドプロンプトを立ち上げて一番最初の
リンクの方法を試したら、EXEファイルを開くことができました。

セーフモードとコマンド プロンプトからシステムを復元

これで普通モードで立ち上げて、システムの復元を
行い元通り~。

しかしなんでこんな事象に陥ったんだろうか。。
ウイルス感染の可能性も否定できません。
(そもそもこのPCにはウィルス駆除ツールがインストール
されていたんですけどね。。)