皆さん、こんばんは。格闘技はお好きですか?


私は好きで良く見るのですが、一言で格闘技といっても色々な種類があります。


柔道、空手、相撲、ボクシング、キックボクシングなど様々ですが、私が特に好きなジャンルは「総合格闘技」です!


いわゆる、「何でもアリ」に近いルールなのですが、本当に何でもアリでは死人がでますので、ある程度の縛りはあります。


反則の一例としては、金的(男の大事な所です)・目潰し・噛み付き・髪の毛を掴む・手の平で首を絞める・後頭部への打撃などなどです。

細かい事を言えば大会により変化はありますが、まだまだ禁止事項はあります。


ですが、ほかの格闘技に比べるとルールによる縛りが少ないので、色々な展開があり、見ているだけで本当に手に汗を握るんです!!



アメリカにUFCという格闘技団体があるのですが、総合格闘技では世界最大の団体です。


日本でも以前、「PRIDE」というのがありました。


今の日本の総合格闘技ブームの火付け役だったのですが、そこにいたいい選手はみんなギャラのいい海外に流れてしまいました。


そのひとつがUFCなのですが、3/19に開催されるUFC128で、過去日本で活躍していたマウリシオ・ショーグンの試合があります。

現在、マウリシオショーグンはUFCのライトヘビー級王者なんです!


そして3/19の試合は初防衛戦!
サモエドのブログ
選手の詳細は→ マウリシオショーグン  ジョン・ジョーンズ
大会の詳細はこちら

上段の左がマウリシオ・ショーグンで、上段の右が挑戦者のジョン・ジョーンズ。


ショーグンは非常にアグレッシブファイトで、今まで勝っている19勝のなかで、判定決着が2回しかありません。
対するジョーンズは、今までのキャリアが12戦ですが、まだ1回しか負けたことがない23歳という期待の若手です。


本当にどちらが勝つかわかりませんが、でも個人的に応援しているのはショーグンです。


日本で戦っている時からファンだったので、ぜひ勝ってほしい!!


しかし、今回の相手は若いが相当強い!


ひょっとしたらあのショーグンが・・・
なんて事を考えてると記事を書いてる手にも汗握りそうです!


本当にどっちが勝つんでしょうね~?


格闘技が好きな方は予想でも聞かせて頂ければと思います。




UFC128では、あの有名なミルコ・クロコップも参戦します!!


それに、秋山 成勲も参戦するのですが、相手はネイト・マーコート


秋山選手にはがんばってほしいが、ちょっと相手が悪いかも。
その分勝てたら大金星だと思います!


最後に、関連する動画を貼っておきます。


それでは、また更新します!



マウリシオ・ショーグン ハイライト


ジョン・ジョーンズ ハイライト