もう2月…またもや出遅れたけど

2024年1発目の投稿どえす!!


といっても、2023年の視聴済韓ドラ

まだまだありやすんで

もたもたとUPして参りやす知らんぷり


*



潜入弁護人【미스터 기간제】
オススメ度:にっこりにっこりにっこりにっこり(4.0)


コレ、韓国語のタイトルだと

ミスター期間制ってやつっす指差し


やり手の弁護士だったが

担当した女子高生刺殺事件で

嵌められて弁護士資格を

剥奪されてしまったユンギュンサン


そこで、期間制教師になりすまし

事件があった高校に潜入して

捜査を開始するっつーストーリー



まあ、しかし

韓ドラに出てくる高校って

どうしてこうも治安が悪いのか…不安


いじめは酷いし

金持ちや大物の子供なら特別扱いだし

とにかく不良生徒が恐ろしやー



そんな中、次々と起こる殺人事件


ユンギュンサン先生が高校生相手に

ちょっとやりすぎかなーと

思うところもあったけど…


不良生徒たちもいろんな意味で

子供っぽくないからなー



ユンギュンサンもとうとう

主役張れるくらいになったんかー、と

謎の上から目線で見てたけど


このときの彼は

全体的にすごいパンパン

なんかそれが気になっちゃって笑


元々めっさ体格よくてデカいけど

もうちょい絞れんかったんか…笑


けっこー面白かったのに

ラストの方、意味不明だったのが

ざんねんだったー煽り


*



​仮面の女王【기면의여왕】
オススメ度:にっこりにっこりにっこりにっこり(4.0)


長年の友達だったキムソナ、オユナ

シンウンジョン、ユソンの4人組


しかし、シンウンジョンの

結婚を祝うパーティーで殺人事件が起きて

その友情が崩壊してしまう驚き



このドラマ、殺人とか性犯罪とか

薬とか秘密クラブとか(←なんやそれ笑)

まあまあダークな内容…真顔


さらに、このヨジャ4人組もそれぞれに

結構な秘密を持っているのだった!


殺人事件の真相を追っていく段階で

4人の関係もいろいろと変化しやす



で、男性陣はというと…

久々にオジホ見たわ!思たけど

途中までほとんど動きがないから


なんでオジホこんな役なん?て

心配になったがな笑

ま、後半動きますけどにっこり


あと、とにかく真ん中のおじさん

(イジョンジン)が気持ち悪くて

ムリだった!!



韓ドラってよくタイトルに

仮面ってついてるの多いけど


こんなにたくさん本物の仮面が

出てくるドラマは初めてで

ワロタ!!爆笑


とにかく、仮面、仮面、で

何だか変な話だなーと思いながらも

続きが気になってしまった

復讐サスペンスだった笑


*



​キマイラ【키마이라】
オススメ度:
にっこりにっこりにっこりにっこり(4.0)


35年前に起きた連続爆発殺人事件

(キマイラ事件)を彷彿とさせる

爆発事件が再び発生し



パクヘス(刑事)

スヒョン(プロファイラー)

イヒジュン(外科医)の3人が

事件の真実を追う!


こちら、爆発事件の話なんで

化学反応の説明やら何やら…

(ムズカシイヨ)


とにかく、スヒョンとイヒジュンは

スマートな役柄だったなキメてる

パクヘスは…うん真顔



真犯人を探していくうちに
悲しい現実や驚きの真実があり…

個人的には、メイン3人の
程よい大人の距離感が好きだったな目がハート

イヒジュンは、マウスの刑事役も
上手いなーと思ったけど
今回の医師役も魅力的で
かっこよく見えてきてしまった

(かっこよく見えたらあかんのかい!)


ちなみに、キマイラとは

ギリシャ神話に出てくる

火を吐く怪獣のことらしいオエー


ドラマの中ではキマイラじゃなくて

キメラって言っとったから

タイトルもキメラにすれば良かったのに知らんぷり


*



アンナ【안나】
オススメ度:にっこりにっこりにっこりにっこり(4.0)


成績優秀だったがトラブルを起こし

親元を離れ1人でソウルの高校へ転校


その後、大学受験に失敗したのに

両親に合格したと嘘をついたことから

人生が取り返しのつかない方向へ…



嘘に嘘を重ねていって
嘘まみれの人間になってしまった
スジだけど

もともと頭もいいからか、嘘ついても
ちょっと努力したらトントン
上手いこといっちゃって笑


ただし、外見は綺麗でも

中身は嘘まみれだからだろうね


寄ってくる男はみーんな

へなちょこばかり!!

男運は確実にゼロだったな無気力



まあ、それでも、金持ちと結婚して

セレブにまで登り詰めたけど

全然幸せそうじゃなかったわ真顔


そもそも、嘘で塗り固めた人生って

楽しいのかな…?


この主人公は、嘘つくことに

悪びれた様子もなかったから

怖すぎるし、理解できんかったわ無気力


*



カイロス【카이로스】
オススメ度:にっこりにっこりにっこりにっこり真顔(4.5)


シンソンロクはイセヨンの1ヶ月後

イセヨンはシンソンロクの1ヶ月前

を生きてるって設定で



2人とも家族や周りの人を守るため

午後10時33分に1分間だけ

電話でやり取りして

未来を変えていくんだけど


過去を変えると未来の状況も変わって

不幸を阻止できたり

新たな真実が出てきたり


ほんと良く出来たストーリーというか

考えた人天才!というか


でも、ちゃんと見てないと

わからんくなる笑



シンソンロクと同じ職場のアンボヒョンと

シンソンロクの妻ナムギュリの

動きもいろいろ重要になってくるし


イセヨンのオンマも

何やら訳ありだったりして…


うーん、説明ムズいから

とにかく視聴してみてほしい!!

オモロいですからー指差し



メガネアンボヒョンいいね!

役柄はあんまり…だったけど笑


あ、どうでもいいが

キマイラとカイロスがカタカナ4文字で

どっちがどっちかこんがらがる驚き


*



ペイバック〜金と権力〜【법쩐】
オススメ度:
にっこりにっこりにっこり真顔(3.5)


汚れた金+腐敗した権力と戦うため

甥とムンチェウォンに

協力を求められたイソンギュン



家族を守るため、亡き恩人のための

復讐が始まる



ぶっちゃけ、このドラマ

あんまり内容覚えてなくて…笑


印象に残ってるのは

イソンギュンが暮らしてた

モンゴル!!

くらい?笑


VIVANTでもモンゴルが

ロケ地になってたみたいだし

今モンゴルがアツい!!のかな?笑

知らんけど



髪型!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


元チンピラだったのに

金融界で大成功しちゃったイソンギュン


数字にめちゃめちゃ強くて

ホント頭良かったなー(薄い感想)



なんか、復讐劇だけど

痛快さとかスカッとした!みたいなんが

あまり感じられなかったなー凝視


このドラマ、韓国語のタイトルは

법쩐で、直訳すると「法銭」


韓国語に元々ある言葉なのか

造語なのかはわかりませぬ笑



ああ…

もう新作を見ることが出来ないなんて

本当に残念すぎる悲しい



(画像お借りしました)