おはようございます、ひよっこ🐤です。


必要があってクロネコメンバーズに登録した。


するとすぐに反応がありました。


「荷物を預かっています…」とかなんとかのメールチュー

この手の宅配関連詐欺メールが続けて3件ほど💦


大昔に架空請求詐欺メールや日本語のおかしな偽サイトメールなどがきた頃は、慣れていないもので心配でドキドキしたものですが、こういう環境にも慣れてくると「またか…」と思うだけでスルーできてしまうものですね☺←慣れって善かれ悪しかれすごいね😉






家電に高齢者を狙った詐欺電話がかかり始めた頃に、母宅にあったオレオレ詐欺(?)におもしろいと笑ったものがあった。

どういった詐欺を企んでいたのかはわからないけど、
耳が遠くなった母が怒っていた。
何度も男の声で電話があるけど、相手の声が小さくて何を言っているのか聴こえない。
聴こえないからもっと大きな声で喋れと言っても小声でボソボソ言うだけで。

当時、母の耳はすでに家電に補聴器の機能を接続しても会話が成立しないぐらいになっていたのですがウインク

気性の激しい人でしたので相手が悪いと怒ってはイライラして怒鳴るもので、かわりに私が出た。

「どなたですが?」

すると相手は突然、若い声(母にくらべると😅)で質問されて焦ったのか、

「宮崎駿です。」

両者、しばし無言。。。

「切りますね。」
「はい。」

それ以来、二度とその相手からの電話はかからなくなりました。