先日 知り合いからヒラスズキの差し入れをいただき

「伊万里湾のシーバスもシーズンインしてるよな~」とふと思い

仕事終わりに行ってみました。



まずは最初のポイントへ行ってみましたがノーバイト。。

外灯まわりには80cmサイズのシーバスが確認できるんですが

ベタ凪って事もあり ルアーには無反応。



次のポイントは 向かい風があり白波もたっていい感じ!

しかし ここでさっきの場所にタモを忘れてきたことに気づくが

めんどくさいんでそのまま続行!

時間も時間なんで 誰も釣り人こんやろと勝手な思いこみ・・。



しばらくルアーをキャストし続けますがノーバイト。

もうちょいウネリが入るか 濁りが入るといい感じなんだけどなぁ~

っと思ってたら ヒット!

が ご存知の通りタモが無い・・・。

ラインもPE 0.6なんであんまり無理も出来ず しばらく遊ばせることに。

だいぶ魚も弱ったところで 係留ロープをかいくぐり階段のところでハンドキャッチ!







70cmサイズのシーバス! っていうか久しぶりにシーバス釣った。



2匹目を狙うべくキャストするとライントラブル・・。

ほぼ半年ぶりにこのタックル使ったんで仕方ないけど。

ちなみに 前回エギング行った時も リールはガリガリ音はするし

エギは4っつくらいしかないし・・・。 相変わらずの無精者です。。



でラインほどいてる時に 「ボフッ」ってボイルしてるんで

ブチってきてラインもブチっ! そのまま直結して続行。



速攻ヒット!







しかしさっきのに比べると超サイズダウン。

リリース。



でまたヒット! 同サイズ。 リリース。



この繰り返しで ほぼ入れ食いなのはいいけど

全部リリースサイズ。。



さすがに秋田。 



ま 久しぶりのシーバスにしては上出来でしょう。

九州北部も入梅したんで今後に期待ですね!

ってか 全然雨降ってないのに入梅していいんですかね?





帰りに無事タモをピックアップして帰宅しました。