水道屋よっしー奮闘記

水道屋よっしー奮闘記

北の大地「北海道」で水道屋をやっている40代のおやじブログです。

クリスマスイブだというのに、ご飯もケーキもノープランな水道クリニックの高羽です。。

皆様は何か楽しい予定はありますか?

クリスチャンではありませんが、キリストの誕生日を祝うイベント として子供には何かしてあげなくては・・・。

でもまだお仕事中です。

「♪きっと君は来ない・・・一人きりのクリスマスイブ・・・♪」

嫁がいるので「一人きり」ではありませんが、 こんな事を思っているのでしょうかね・・・。

毎年の事なので、慣れちゃっているのかもしれません。

早目に帰ります。

私も帰りにケーキくらい買って帰ろっかなー。

ケーキ屋さんの駐車場はどこも大混雑でした。

それではまた。。

おはようございます。
水道クリニックの高羽です。
昨日、19日の道内は、非常に強い寒気が入り込み、札幌では今季一番の冷え込みとなりました。 19日の道内は、上空にマイナス40℃以下の非常に強い寒気が入り各地で気温が下がりました。
札幌ではマイナス7.6℃まで冷え込みこの冬一番の寒さとなっていましたね。
また、18日夜から19日朝ににかけてまとまった雪も降り、午前4時には今シーズン最も多い8cmの積雪となりました。
今朝は、冷え込んで、マイナス8℃まで気温が下がりました。
札幌市、江別市、恵庭市、北広島市、千歳市で凍結してしまった❗️とお困りの際は、水道クリニックにご連絡を!
 

皆さんこんばんわ

水道クリニック高羽(タカバ)です。
老朽化した水道管は無理な力が加わると、簡単に折れてしまいます。写真はお客様の洗面台の配管で、銅管から水が噴き出したというケースです。少しさわると写真のようにもげました。
我々のように水道修理をたくさんこなす技術者でも、古い給水管の取り扱いはとても慎重に行います。
途中で折れると、水がどっと吹き出す場合があるからです。

もし、水漏れしている給水管に赤サビ、白サビ、緑青(配管の素材によって異なります)などが付いている場合は、無理をせず、専門のスタッフにご相談ください。固い止水栓を無理に回すのも禁物です。それが原因で水漏れを起こすことになります。
止水栓(写真には写っていませんが・・すみません)は、水まわりの工事を行う際その場所だけ水を止めることができるので便利ですが、めったに使用しないこともあって、いざ使おうとしたときに、固着していることが多いのです。
無理に締めようとすると折れたり割れたりする場合があります。

現在では、樹脂の水道管になっていますので、気になる事があれば一度ご相談下さい。

最近は冷え込みも厳しくなってきていますので、水道凍結にも十分お気をつけください。外の散水栓の水抜きを忘れての凍結依頼など、ありましたのでお知らせ致します。

それではこの辺で失礼いたします。

今日は、凍結依頼を頂きまして、早速現場に急行~

札幌市厚別区

札幌市白石区

今週は冷え込む予報なので、ご注意を!

マイナス4°以下は水落しが必要ですよ。

外の散水栓はしっかり水落としてますか?

水道屋よっしー

色々と大変な一日でした~

札幌市東区

上の画像は排水詰まりの現場でした。

アパートの大家様からのご依頼でした。

無事、流れるようになり、入居者さんからも感謝のお言葉を頂きました。

 

疲れたので寝ます!

 

水道屋よっしー