plexで日本の家族に動画共有する方法 | 海外で日本のテレビ

海外で日本のテレビ

シリコンバレーの最新のIT技術を利用して今までの常識を打ち破る形でメディア視聴ができるシステムを構築、ご紹介。


テーマ:


Plex というソフトをご存知でしょうか?このソフトかなり革命的なソフトなのです。


例えばiPhoneでとった動画や写真を日本にいる両親などに見せたい場合。どうしていますか?わざわざYoutubeにアップロードして、リンクをE-mailするなんて方法をとっている方多いのではないでしょうか?


Youtubeにアップロードする手間や動画のプライバーシー又音楽著作権から動画のバックグラウンドサウンドに自分のお気に入りの歌を追加した動画を公開できない!などということありませんか?


 そこでご紹介するのがこのPlexというソフト。自分のコンピュータにインストールするだけで、自分のコンピュータがメディアサーバーに変身します。


指 定したフォルダーのみを遠隔の人が閲覧できるというもの。例えばとりためた動画をデスクトップの共有用フォルダーにどんどん入れておき、このフォルダーを Plexで共有閲覧するようにすればこのファイル内の動画をストリーミング再生で日本から、世界中から共有した人に簡単に見てもらう事ができるようになる のです。



実例を挙げてご案内しましょう。例えば、アメリカに海外赴任中の山田さんファミリー。家族での海外生活の記録をいつもiPhoneで撮影。iMovieなどのソフトで自分のお気に入りのAyakaの音楽をバックグラウンドに動画編集しました。


そ のファイルを日本に住んでいるご両親、お友達に見せたいとします。動画ファイルなのでE-mailの添付はできません。Ayakaのバックグラウンドなの でYoutubeにアップロードできません。(音楽著作権)そこで、自分のPC内のフォルダーをPlexで公開し、両親に公開することにしました。



  1. まず自分のデスクトップに共有用というフォルダーを作成します。そして、iPhoneでとって編集した動画 mp4ファイルをこのフォルダーに移動します。今後すべて作成したものはこのフォルダーに入れてゆきます。

  2.  Plexのサイトより自分のコンピュータにPlex Media Server をインストールします。(Media Center は再生のみ用ソフトなので、ご自分のPC内のファイルを共有したい場合はMedia Server をご選択ください。)

  3. インストールしたPlex Media Server をひらきユーザー登録をします。アカウントがない場合はここで登録できます。Preferences >> myPlex からログインします。





    myPlex のアカウントでログイン状態にし、Publish server to myPlex にチェックマークをいれます。(お使いのPCがプラグアンドプレイに対応している必要がございます。対応していない場合はManually specify port から手動設定を行ってください。)






  4. Preferences >> Sharing から共有したいファイルをデスクトップの共有用フォルダーに指定します。右下のEdit Selection から共有したいフォルダーのパスを指定します。






  5. iTune自体を共有することもできます。この設定をすると、iTune内の写真、動画、音楽をすべて外部からアクセスできるので非常に便利です。




サーバー側の設定は完了しました。

 

 

今度は アクセス側です。アクセス側はいろいろな選択肢があります。iPad, iPhone, iPod Touch, アンドロイド機器などのモバイルでアクセスする場合。PCでアクセスする場合。再生する機器にPlex Media Center またはモバイル用のPlex アプリをインストールしてください。



山田さんのご実家のご両親はiPadをもっているので、iPadにアプリインストールする事にします。iTuneストアーよりインストール

 

http://www.plexapp.com/ から各機器のアプリ、ソフトをインストールしPlexアカウントを取得し、各機器のPlexソフトからログインをします。

 

 

 

これで準備が整いました。 今度は山田さんがデスクトップの共有フォルダーをご実家の方がインストールしたiPadのPlexで視聴できるようにする設定方法です。



  1. https://my.plexapp.com からアカウントにログインします。Servers というところをクリックすると自分のサーバー(Yamada's Mac)が表示されます。お使いのPCに Plex Media Server が立ち上がっている状態でお試しください。

    上記で設定した共有コンテンツフォルダーを共有したい人を登録します。Shared というリンクをクリックしてください。(オレンジ)





  2. Share server with という空欄に共有したい方のE-mailアドレスをいれます。あわせて、共有したいフォルダーが複数ある場合は選択もできます。何人でも共有できます。共 有者の管理はすべてmyplexのウェブで管理する形となります。 revoke リンクで共有解除が可能です。

 

 



共有したい方宛にPlexから確認メールが届きますのでそちらのリンクをクリックしていただき承認してください。



これでご実家のiPadで海外のコンピュータのデスクトップの共有フォルダー内の動画、写真が日本のご家族とリアルタイムで共有する事が出来るようになります。

 

山田さんのご両親はコンピュータはとても使いこなせないということでしたのでiPadのアイコンをクリックするだけで孫や娘達の写真や動画をオンタイムで観れるこのシステムは非常に有効です。

 

 日本側ではたったの3クリックでリアルタイムな動画、写真が閲覧できます。



 

山田さんから共有されたフォルダーが表示されます。(これは山田さんのPCのデスクトップフォルダーへのアクセスとなります。)

 

 


 

 遠隔日本でこんなに簡単に遥かかなた海外に住む娘さんご一家のコンピュータ内のフォルダーを共有できるようになります。

 

 

この原理を利用し、日本に設置してあるテレパソをPlexサーバーにすることで日本の番組がモバイル機器などで簡単に海外から視聴できるようになるのです。

 

 

 



どんな動画も見たい時に見たい場所から見たい人とご利用いただけます。海外でテレビ生活はじめませんか?

 

 

http://www.WatchJTV.com

 

 

WatchJTVさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス