勉強いろいろ | 岐阜 瑞穂市のリトミック|渡辺ピアノ教室|リボン教室

岐阜 瑞穂市のリトミック|渡辺ピアノ教室|リボン教室

岐阜 瑞穂市 リトミック教室&渡辺ピアノ教室の音楽活動と、リボン教室です。
リトミック研究センターの認定教室です!
親子で楽しみながら子育ての悩みや交流ができる子育てサロンでもあります。

おはようございます
岐阜県瑞穂市
リトミック研究センター認定教室
渡辺音楽教室
です

最近はいろいろ勉強しています
というのは
リトミック研究センターでは
スペシャリストコースというのがあり、実際に保育園&幼稚園に行き実習をさせてもらえます
数名でグループをつくり、テーマを決めて持ち時間のなかでリトミックを行います

そのため、何をやりたいのか指導案を書き担当の先生にチェックしてもらいますショック!

提出したものの、いろいろアドバイスをいただき再提出かお
またまたアドバイスをいただき再提出繰り返しですガーン


先生とのやりとりの中で感じたこと

目的は?ねらいは?

とよく聞かれました
そう、リトミックは遊んでいるようにみえて全て意味、ねらい、目的があるのです
数だったり、拍子だったり、即時反応だったり…
そして、自分ではわかっていても指導案をみたとき誰もがわかるように細かく書くということ
かなり細かくかきましたショック!
とっても良い勉強になってます

そしてもうひとつ
絵本の読み聞かせを学べる!!
と思って参加した
ストーリーテリング

違ってました叫び

読み聞かせではなく
3分ほどあるお話しを覚え
子供の前でお話を聞かせる

という内容

ふんふん、と先生のお話を聞いていると、こちらもとても勉強になることは間違いない!!と思い
次回も受講することにしました!!



絵はありませんが語り部の話し方で子供の興味をひく

難しそう

3分ぐらいのピアノ曲を暗譜して人前で弾くことはやってきておりますが、ストーリーテリングはお客さん(子供)と目を合わせてお話し目
いつもは横からの視線を感じてですが、直視です目
いまからドキドキしてしまいます


長文お読みいただきありがとうございました
黄色い花渡辺博子黄色い花