娘が学校に行かなくなり始めていた頃、


よく言っていたのが、


明日は行く~

来週から行く~


という言葉です。

不登校あるあるでしょうか。


その頃は、毎日朝起こすのがすごく苦痛で、私にとって1番嫌な時間でした。 


娘の行かないパターンは2つありました。


何度起こしても、起きなくて、行かない。

  これはわかりやすいてへぺろ


一応、起きて、普通に朝食をとり、

その後、部屋にこもって、準備をしているかと思うと、また布団に入ってしまい、行かない


とうパターンでした。


②がすごく嫌でした。

起きてきて、ご飯食べながら、学校の話をするのです。今日は〇〇がある、△△しなくちゃ。など。


また、制服を着てご飯を食べたりもしていましたびっくり


だから、てっきり行くんだろうな

と思っているのに、行かないショボーン


そんな様子を見ては、

気持ちが下がり

辛くなり

時には、動悸がして、

苦しくなることもしばしば。


わざとやっているの?

何て思ってしまう時もありました。


今思えば、娘なりに悩んでいて、

行こうと思ったでも無理だった


ってことなんだろうけど、

思い出すと、今も悲しくなります笑い泣き


行くつもりで

行った方がいいと思って

制服を着て

でも行けなくて休んじゃう。


あの時は、

娘も色々考えていたんだろうな。


あの時の時間は、

娘にとって、

自分を見つめ直す

いい時間だったんだな。


今の娘の姿を見ると、

改めてそう思いますドキドキ


以前と変わらず、直前準備をする娘

以前と変わらず、騒がしく家を出る娘


そして、

以前と違って、メイクをして行く娘ウインク


そんな姿を見るのも

母として嬉しい瞬間ですドキドキ