こんばんは^ ^


3歳9ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの45歳の母ちゃんです☆




今横で、娘がイビキのような寝息をたてはじめたので見たら、口が半開きになってましたびっくり


どうしたら??



とりあえず指で口を閉じさせたら、嫌がって寝ながら転がって行きました。その表紙に鼻呼吸に切り替わったようで、スースー言いだしました。



寝ながら口呼吸は良いことないし、なおせるものなら治したいけど、イビキなおせるものでしょうか?
娘は、普段はしてませんが、旦那がイビキうるさいですタラーどうにかならないものか…








ちょっと水回り掃除のグッズをダイソーなど百均のお店で買って使ってみましたニコニコ





洗面台の栓のフィルターです☆


毎日髪の毛やゴミなど溜まります。目立つ前に取り去り時々黒くなったところを古い歯ブラシで擦って…毎日やりますよね…




これ、使ってます爆笑手軽さと、ガス放出適量が、洗面台の上の穴🕳から溢れてきたらちょうど良い。換気しながら30分放置するだけニコニコそれからよく流す口笛



面白くて綺麗になる音譜




引っ越し前に買ってたフィルターもあり

これはフィルターが厚いバージョン☆



今の排水溝と合わなくて持て余し、洗面台のところに空いてる穴🕳がピッタリなので、そこに差し込んで害虫侵入防止にひとつはめてます。ゴ…が入らないよう。



ハサミでスライスしてみました。簡単に切れましたニコニコ持て余して捨てるところでしたが、活用していきます♪気づいてよかった❤︎






あとは、洗濯機の排水溝周りが激汚れでした汗


マツイ棒(割り箸に古布を巻きつけたもの)で洗濯機本体の排水溝汚れを拭い取りました。
ゴミ取りフィルター(プラスチックのみで使用)、時々洗っていましたが、ダイソーでフィルター見つけたので使ってみましたニコニコ




あと、家電量販店でも同じ目的の商品ありました

こちらは、10枚で550円(税込)です。ダイソーのは、5枚で110円。



この部分の掃除、洗面台排水溝と同じで、汚れを溜めなければそこまで大変じゃない。でも、日々の排水溝をブラシで擦り続ける時間と流す水は、チリも積もれば山となる⛰



ドラム式のフィルターのセットは、ちょっとコツがいる。慣れたら手つきが覚える爆笑
こんなサポートグッズがあるんだなって存在を知っとくだけでも、安心材料だったりするのかな。

困った時は道具に助けてもらおう。ドラえもんじゃなくても。(なんか名言いうてしまった)







お風呂場の排水溝ネット。


みかんの袋タイプです。これはストッキングタイプの方が我が家のお風呂排水溝目皿にはあってたかな〜タラーこのネットの目地は荒いので、水の流れを堰き止めるとかは無いです☆ゴミや髪の毛は止めて、石鹸カスなどは流れてくれます☆




水回りは特に綺麗にしたい所ですが、毎日または使う度にケアが必要…。世の中の掃除している人みんな、今日も頑張っていて偉いですねキラキラ