こんにちは^ ^

3歳7ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの45歳の母ちゃんです☆




難関キッチンのお掃除取り掛かり中です☆






スチールシェルフが右側にあって、隣が食器棚と炊飯器置くところのやつ。

ハァ〜びっくり

まずは上ですタラー
棚の上にあげて、なんて言葉もありますが、日用品定位置決まってなくて取り敢えず置いてたらこうなる。


ちょっと前まで、ハサミやカッター置いてました。それは取り損ねて落ちてきて危ないので、別のところに今は移動させました。


なんとか撤去。上面の埃をとりましたチュー


ひとつズボラ置きっぱが出没すると、いろんな物が置きっぱ族としてつるみ出す不思議…!?


スチールシェルフの方も、いっぱい詰め込みがあるんですけど、次のゴミの日や資源ゴミに出す、実家に袋(レジ袋)持っていく、タオルは雑巾で順次消費する等、行き先が決まっていて処分決めてるのであってもいい(でもなる早で)


捨てないけどどこに置くかわからないもの、はモヤモヤっとさせます。







冷蔵庫さん〜




冷蔵庫の下の足カバーをまず取る。埃があるのがわかりにくいですが、いっぱいあります。



横から。光加減が難しい。




この前の部分は指先でどうにも回らなかったニコニコひとりのときは無理ねニコニコ


マツイ棒や、隙間ワイパーや爪楊枝などを駆使してお掃除しましたニコニコ


冷蔵庫さん、洗剤やアルコールスプレーとか苦手なんですね。



本体拭くのはホットタオルとかみたいだけど、しつこい汚れがつかないようにこまめに洗わないといけないですね。



自動で出てくる製氷器洗ってなかったびっくり


フィルターも三年交換とか知らなかった(聞いてたかもだけど忘れてた)


あっという間に日は暮れた。コンビニ行って、年賀状用の筆ペン買ってきました爆笑これから書く!





これは、除湿器〜!

邪気とれた〜すぐいっぱいになる。邪気の溜まり水がここに。つい記念撮影してしまいました。


…水を捨てた日の夜、すごくわたしが怒ってる夢を見てしまいました。悔しい。邪気が入ってきてた。普段の生活で怒ることが減った(減るように気をつけてる)せいか夢で遭いましたチュー

櫻庭さんの全捨離動画はすごく意欲に繋がっていますニコニコ掃除楽しい。大変だけどタラーしばらくハマります☆