こんばんは!


3歳7ヶ月の娘と旦那と三人暮らしの、45歳の母ちゃんです☆



12月に入って一年のお家の汚れを落として、新年を迎えたいニコニコ

そんな気持ちが高まっていますが、ストレスから耳の調子が悪くなって掃除どころでは無くなったので、安静に低速運転で生活しながら、大掃除ってそもそもどうするんだっけ?から、モチベーション上がりそうな動画を見てのんびり過ごしていました^ ^




そんな中、これはヤバい!早く掃除しなきゃ!


ダッシュで向かった先は…



玄関です爆笑



関連動画で、掃除、風水的に〜という動画ゾーンに突入していて




うちの玄関汚すぎる…?



という現実に、やっとこさ


やっとこさ


やっとこさ〜!





気づいたわけだわさガーン





玄関に有る靴箱の上、どちゃくそ物を置きすぎてる。



物置か!というくらい。日焼け止めやらディスポマスクの箱やら。



そして、玄関たたきもずいぶん掃除してない🧼🧹。



靴は玄関に出しっぱなしだし👟


シューズボックスの中は使わない(主にわたしの)くつや子供のおもちゃや園芸用品とか物入れになってる。(帽子もはいってた!カビるぞ)




風水的にNGだらけなのと、
単純に物が多いと、どかして靴箱の上をいつも綺麗にさっと拭くとか出来ないのガーン



動画見ていて、わたしと同じような実家の事で悩んでる方が、全捨離の先生に相談されてたのを見たんです。


「実家が汚屋敷で、行くと体調悪くなるんです。どうしたらいいですか?」


○今後出来るだけ行かない。実家の人とは外で会う笑い泣き




諦め、不干渉、キッパリはっきり執着切る。


ってワードが湧いてきて。今年はもう実家掃除に行かないぞと思いました。


母もその方が平和かなニヤリ





気持ちは今の自宅の事を考えることでいっぱいです☆


建て売りのお家ですが、自分で自宅のインテリアの雰囲気を自分の気持ちひとつで作れるって、すごい事なんだと気がついて興奮してます。



玄関の棚の上をとりあえず今できる範囲で改善しました。


ビフォーは撮ってないのですが、
撤去したもの…結婚式の写真(してないけど写真だけ撮った)のウェルカムボード。友達が作ってくれたウェルカムボード(どっちもでかい)

プリザーブドフラワーの置物(

ぬいぐるみ類

なぜそこに有る?という細々とした雑貨類、撤去。



今はこんな感じです。

カープファンの家口笛



旦那が帰ってくると、玄関通ってすごくニコニコしていましたニコニコ

我が家の玄関は北西にあるので、赤が強すぎるのは吉とは言えないのですが、熱烈カープファン家はどうしたらいいのでしょうニコニコ






良い風に変えようと考えると楽しくなってきました。


玄関は明るい事が大切なので、サンキャッチャーをここにかけてみました。




はんこやら鍵やら手指消毒液とか、ここでいいのかよくわからないびっくりでも、ここに置いてると便利よね?



玄関のたたきは、中性洗剤と捨てるタオルで洗って、水を流しました。結構靴汚れがあったので。さっぱりニコニコ

靴は裏を拭いて、靴箱へ片付けました。継続出来るかな爆笑