イライラした人が

自分の近くにいると

なぜか落ち着かなかったりすること

ありませんか?

 

 

あなたの身近な人が

イライラしている時

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

あれ?

 

私なにか気に触るようなことをしたかな?

変なこと言っちゃったかな?

 

どうしよう…💦

 

何とかしないと…

だけどなんて言ったらいいのかな 

 

どうしたらいいのかな?

 

 

もしかしてこんなことを

考えているかもしれません。

 

怒っているのは相手なんだけど

その怒っている原因が自分にあって

それを何とかしなくっちゃって

思っている感じです。

 

 

だけど実は、

誰かの気持ちをあなたが選んだり

決めたりすることはできなくて

 

たとえあなたの近くに

イライラした人がいたとしても

 

その人は自分で

イライラすることを

選んでいるんです。

 

 

もしかしたらきっかけは

あなたの言葉や行動かも

しれないけれど

 

最後にイライラするって

決めてるのは

相手自身が決めているって言われています。

 

 

相手が決めてることだから

相手にしかコントロールはできない

 

ましてや

あなたが相手のイライラの

面倒まで見ようとしなくていいんですね

 

 

気持ちや感情はあくまでその人自身が

選んで決めてるものって知ってると

 

 

ちょっと相手との

境界線が引けるイメージに

なりませんか?

 

 

あなたにはあなたの

相手には相手の

 

それぞれ大事な感情があって

どの感情を使うかを決めているのは

その人自身なんです。

 

【関連記事】

右矢印それってあなたの課題ですか?

右矢印気持ちと事実が混じってしまう

 

 

このことを知った時に

はじめは中々腑に落ちませんでした

 

私が相手を嫌な気持ちにされちゃったのかも…

私のせいで相手をイライラさせてしまったのかも…

 

こんなふうによく悩んでました。

 

 

だけど少しずつ

自分と相手は別の人っていう

境界線がはっきりしてきて

 

相手には相手の

私に私の

 

それぞれお互いに

別の気持ちや考えがあるし

 

私も相手も自分の気持ちや行動を

自分で選べるし

自分で決めることができるんだって

分かることが増えました。

 

そうすると

すごーく楽に人と

関わることができるようになったし

人と関わることが疲れなくなりました。

 

 

イライラして人を見て、

相手のイライラの責任を

負おうとするとしんどいし

 

「嫌だな、嫌だな」って

言いながら 

 

『自分が何とかしなくちゃ』って

思いながら

 

イライラした人のそばに

ずっといようするのも疲れちゃいますよね

 

イライラしているあの人は

自分でイライラすることを決めて

それをずっと続けてるし

 

そのイライラを私が

減らすことや軽くすることはできない

 

もっというと

私がその人から離れたければ

 

そっと離れることも、

悪いことではないのかもしれないなぁって

思うようにもなりました。

 

 

だって

 

ずっとイライラした人の

近くにいるのって

 

心地よくはないよね真顔

 

 

イライラした人を見ることが

苦手だなって思ったら

 

あなたが自分でどうするか

決めていいんです。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

公式ハッシュタグ記事1位にランクインしていましたニコニコ

こちらもあわせてご覧ください。

右矢印カウンセリングを受けて変化したこと

右矢印親子関係はよりよく変化すると知ったとき

 

 

公式ハッシュタグジャンル記事ランキングにランクインされましたニコニコ

NEW自分の気持ちを受け入れる方法

NEW子育て、仕事、家事に追われている人におススメです~こころカフェご感想~

星カウンセリングを受けて変化したこと

星小さな困り感でも、心のケアの効果を感じたとき

星忙しいからこそ、自分に優しさを

星『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時に、おすすめの本

 

人気記事

NEWカウンセリングを受けて変化したこと

NEW怒ることは悪いことじゃない

右矢印『チクチク言葉』ばかり言ってしまう時におすすめの本

右矢印思い込みが変わると楽になる

右矢印嫌な気持ちも分かるようになる

右矢印2023年振り返り~できたところに目を向けて~

右矢印「怒りの気持ちはあってもいい」~こころカフェを開催しました~

右矢印『ありがとう』が言いにくい理由

 


◆ブログの感想・サービスのお問い合わせは、下記ボタンから

 

 

◆SNSのフォロー大歓迎ですTwitter