カウンセリングって

悩んでいる人が

利用するものだよね?

 

 

はい、そうです。

 

 

 

でもね、

 

 

悩んでいる人だけ

カウンセリングの

対象者では…、

 

 

ないんですよー。

 

 

 

カウンセリングの対象は普通の人

 

えっと、

…普通の人って?

 

 

ちょっと分かりにくいので、

説明しますね。

 

カウンセリングの主たる対象は、

人並みに生きてはいるが、

今よりは快適な人生を送りたいと

願っている人々である。

 

現代カウンセリング事典より 引用

 

 

この中の

 

『今よりは快適な人生を送りたいと

願っている人々』って、

 

3つのグループに

分けることができるんです。

 


①今、

悩みを抱えている人

 

 

 

②今、

人生の転機のタイミングで、

(入学、卒業、結婚、退職など)

その大きな変化の後に

悩みをもたないようにしたい人

 

 

 

③今、

悩んでないけれど、

もっと充実した人生を

送りたいと願っている人

 

 

 

 

おそらく多くの人は、

 

 

カウンセリングを受ける人=

今悩んでいる人

 

 

って思っている人が

多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

もちろん、

それも

OKです。

 

でも、

他にも

OKがあるんです。

 

 

 

産休や育休後の復帰への不安

 

例えば、あなたが

産休中・育休中だとします。

 

 

 

 

取得年数は、人によりますが、

復帰後の不安

誰もが抱える問題だと

思います。

 

もしかしたら、

産休・育休中は

焦りのようなものを

感じているかもしれません。

 

 

 

「まだ、復帰して仕事も

始まってないのに

利用してもいいの?」

 

 

 

いいですよ~ニコニコ

 

 

 

自分だけ

社会から取り残されそうな

そんな不安を感じるときも

あるかもしれません。

 

 

今の自分にできることや

今のあなたが楽になる

考え方が

見つかるかもしれません。

 

 

 

よりよい人生を生きたいとき

 

「今まで、挑戦したくて

出来なかったことがある。

いつか、やってみたいことだけど

中々初めの一歩が

踏み出せない。

 

こんなことで

利用してもいいの?」

 

 

いいですよ~ニコニコ

 

 

初めてのことに挑戦するって

勇気がいります。

 

誰かに

背中をそっと

押してもらいたいような

 

そんな気持ちに

なりますよね。

 

あなたが自分で

決めていくことができるような

きっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

 

カウンセリングは

悩んでいる人だけが

利用するものではなくて

 

あなたが

あなたの人生を

よりよく生きたい

 

そう感じたときに

誰もが利用していい

 

そんな存在なのです。

 

 

選択肢の一つに

入れておくのも

いいのかなと思います。

 

 

《関連記事》

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。