実は私、

ちょっとウッカリなところが

あるんです。

 

 

でもね、

人との約束に遅れるとか

予定を忘れることは

無かったんですよ。

 

ほぼ。

 

手帳にも予定はキッチリ

書き込みますし、

 

スマホのアプリにも

予定を入力しています ニコニコキラキラ

 

なので、基本的に

予定を間違えることは

無いんです。

 

なのに…、

 

先日とても大切な方との

大事な約束を

すっかりと

忘れていたんです…えーん

 

 

防衛機制とは?

 

私たちの心には

自分の心を守るために

防衛機制といわれるものが

あります。

 

 

この防衛機能には、

色々な種類があります。

 

・抑制

・否認

・反動形成

・置き換え

・知性化

・取り入れ

・投影

・同一化

・昇華

 

これらの働きは、フロイトの娘の

アンナ・フロイトによって

まとめられたと言われています。

 

 

抑圧が働く

 

先ほどの、わたしのお話しは、

防衛機制の一つである

 

抑圧

(不快を引き起こす体験を

無意識の領域に封じ込めること)

 

だったと思っています。

 

なぜなら、その大事な約束とは、

カウンセリングだったからです。

 

 

分かりやすく言うと

私は、

 

自分の心と向き合うことが不安すぎて

約束そのものを心に封じ込めた

 

ということだと思います。

 

 

私は深い自己開示を

求められたと感じたとき

このモードが発動されやすいのかなと

思います。

 

 

私の場合はね。

 

他の人から見ると

そうでもないのにって

思われることでも、

 

私がどう捉えたのか

私がどう思っているのか

 

これがとても

大切な気がしています。

 

 

おそらく

無意識の心のガードが

発動したんでしょうね💦

 

・何かを忘れることには

本人も気がつかない理由が

あるかもしれないこと

 

・カウンセリングを受ける前の

 クライアントの不安感や恐怖感

 

このことを学ぶことができました。

 

※カウンセリングでカウンセラーが

無理矢理心に向き合わせるような

ことは、ありませんよ。

 

私が、勝手に

『向き合わなくてはならない』

と思っていただけです。

 

自分が向き合いたいことだけ

向き合えばOKですよ♪

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。