こんにちは。

 

 

自分が褒められたとき、

どんな反応をしていますか。

 

 

①謙遜タイプ ←より優れてる人のプレゼン開始

 

いやいやいや~(^^;

 

私なんて (うちの子なんて)

まだまだできてなくて。

全然すごくないよ~

それよりも

〇〇さんの方がすごくて…

 

➁自分否定タイプ ←自分のできてないことをプレゼン開始

 

え…?

そうかな…?

いや~、でも…

私〇〇だし、

〇〇だし、全然ダメなんよ…

 

③フリーズタイプ ←沈黙スタート

 

え??

そ、そうかな?

 

………(しーーーーん)……

 

④受け取りタイプ

 

え?そう?

そんな風に言ってもらえて嬉しい。

ありがとうね~(^_-)

 

 

 

みなさんは、どのタイプですか?

私は、断然①の謙遜タイプでした。

 

何て言うんでしょうか…、

 

褒められると

申し訳ない気持ちになるんですよね。

 

相手に

気を使わせてしまったというか…

 

だから、

相手にも心地よくなってもらおうと

頑張るんですね。

 

相手のいいところを探したり

伝えようとすること自体は

すばらしいことだと思うんですよ。

 

 

ただ、

④の受け取りタイプ以外の

注意ポイントは

 

相手からのほめ言葉を

肯定的に受け取っていない

 

 

ところなんですね。

 

相手からの

褒め言葉を

一度否定してますよね。

 

それは、

相手の伝えたい気持ちを

シャットアウトしてるような気がします。

 

 

 

 

自分が

相手に伝える側だとして

一番心地よくなるのって

どのタイプの反応でしょうか

 

私は

 

ありがとう

嬉しい

 

って受け取ってもらえるのが

一番心地いいです。

 

ほめ言葉を

受け取ると

何か

困ることが起きるでしょうか

 

大変なことがおきるかもしれないって

思い込んでませんか

 

 

まずは自分が受け取ると

それを発信することにも

抵抗感が減っていきます。

 

 

子どもを中々褒めてやれない

パートナーを褒めることが恥ずかしい

 

…ありますよね

そんな気持ち

 

まずは、

自分のことを

自分で褒めてみてください

 

最初は恥ずかしいし

照れくさいし

「こんなことで褒めてもいいのかな」って

思うかもしれません

 

自分を褒めたり

褒められたり

苦手でした。

 

でも

 

段々慣れてきて

 

さらに

 

褒めることやプラスな言葉を

発することへのハードルが下がると

 

 

いつの間にか

子どもやパートナーとの関係も

穏やかになっていました

 

 

いつもやってることでも大丈夫です

 

 

家族のごはんをつくった

家の中の掃除をした

「おかえり」って笑顔で言えた

 

私が今日も一日

元気で過ごせた

 

何か一つでいいので

自分にはなまるを

あげてみてくださいね

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました