こんにちは、yuriです。

 

 

カウンセラーになるための実践的な学びの方法を考えていました。

 

「人の話を聴きたい」という欲求がとても出ていて、

 

どんなことができるのかをずっと考えていました。

 

その中で今日から実践することを書きます。

 

 

 

○家族の話を聴く

 

「え…?そんなことですか?」

 

こんな声が聞こえてきそうですよね。私もそう思いました。

 

でも、カウンセリング講座を受けたり、本を読んだりする中で、

 

いつの間にか私の意識は、

 

「外の世界の誰かへ」という気持ちがとても大きくなっていきました。

 

もちろんそのことも大切です。

 

でも、ちょっと考えたんです。

 

「家族を練習相手にしたら、自分のためにもなるし、家族のためにもなるんじゃないかな?」

 

と思うようになったんです。

 

 

私が身につけたい技術は、「傾聴」です。

 

カウンセリングの中でも必要な技術です。

 

特に今、オンラインが広がっている世の中でも、特に必要だと考えています。

 

 

1日5分を目標に、家族の話を傾聴モードで聴く時間をとることをここに宣言します。

 

傾聴の練習ができる場を、自分で広げることも計画中です。

 

 

 

 

今日は、チャレンジすることを宣言してみました。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。