【人生の密かな楽しみ】読書は書き手との対話と思う | 富山で毎日楽しくすごそう

富山で毎日楽しくすごそう

勝間塾生の金子サキ。日々新しいこと楽しいことを紹介するブログです♪楽しく1歩でも前に進みます。

昔から本が好き
今も色々読んでいる、と言うと驚かれる

えっ!なんで?
本を読まないの?
と、私は驚く

読書は、著者からの話を聞いているだけのこと
会話してるって思えば気が楽では?

会話って冗談言うし
全部聞いてないし
全部覚えてない
聞き逃していることいっぱいあるもんね

主にリアル本は図書館で借りるが
そもそも1冊ジックリ読むなんてしてない
何なら飛ばし読みも当たり前
気が合わず、全く読まず、返却する本もある
反面何度も借りたり、Kindleで買ったりする本もある

読もうが読むまいが誰にも強制されてない

自分の心に響いたことしか覚えていないし、それでいいんじゃないかなぁ