私が「親業訓練インストラクターになりたい!」と思った理由 | コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤
新型コロナウイルスに関する情報について

コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤

人と関わることが大好きです
でもなぜか、心がモヤモヤ・・
ゴードン博士のコミュニケーションプログラム(親業)に出会い
関わり方一つで心晴れやかになると実感

心晴れる関係を広めたい・・
そう思い 行動し 日々感じたことをつぶやいてます

ご訪問、ありがとうざいます。

親業訓練インストラクターの駒崎晴世です(*^-^*)

 

恵比寿にある親業訓練協会では、毎月、さまざまなテーマでサロン講演会を開催しています。

12月の担当は駒崎でした。

テーマは…

パートナーとの絆ができていますか?
~夫婦の絆は子どもの安心の源~

日々の生活や子育てに追われ、パートナーの存在が薄れがちになっていませんか

そんな時間を積み重ねることで、夫婦関係がギクシャクしてしまうことも…

普段の会話を意識することで、パートナーとの絆が育まれたり、さらに強まったりして

お互いの人生がより豊かなものになる

夫婦の絆があると、子育ても協力しあえ、子どもも安心して歩んでいける

ということをお届けしました。

年の瀬が近くなってきた時期にもかかわらず

ホームページなどから情報を知ってという方

地元東松戸で地域の交流を深めていこう!と、ともに活動している方

受講生の方、編集の仲間や同期インストラクター…などなど

多くの皆さまにご参加いただきました。本当に嬉しかったです(*^^*)

心をこめてお伝えしました。

アンケートの結果から、多くの方が講演を聴いて「よかった」と思われたようでホッとしました(*´▽`*)

↑講演の風景(最初は少し緊張気味(^-^;)

↑いただいたお花(嬉しかったです)

↑帰宅後、自宅のあるマンションのロビーでパシャリ(ホッ(*^^*))

 

…今回のサロン講演会を担当しよう!と決めたのには理由がありました。

それは「プロジェクターを使って講演会ができるようになりたい…」ということ。

そう思いやることにしたら、次に湧いてきた思いは「自己実現のための人間関係講座の内容を伝えたい」ということ。

親業(ゴードン博士のコミュニケーションプログラム)には、さまざまな関わりごとのプログラムがあります。

※詳しくは親業訓練協会ホームページまで→ http://www.oyagyo.or.jp/contents/index.html

自己実現のための人間関係講座は、あらゆる人間関係をよりよくし、自分の人生を自分が主役で生きていくための方法を身に付けるために学んでいく講座。

 

どうしてこの内容を伝えたい…と強く思うのだろう…と考えてみると

私が「親業インストラクターになりたい」と思ったきっかけは、6年前、親業の内容に興味を持ち、親業講演会を聴きにいったことでした。

話される内容に共感したこともありますが、それ以上に衝撃を受けたのが、インストラクターの方がキラキラしていらしたことキラキラキラキラ

そして「私もこんな、キラキラ輝ける人になりたい!」そう思ったからです。

講演後、そのインストラクターの方の書籍のサイン会で「私もインストラクターになりたいです」と伝え「お待ちしています」と言っていただいたのを今でもはっきりと覚えています。

その後、すぐ、湧き出てくる欲求を叶えるために、講座を受講し、その一年半後、親業インストラクターになりました。

あれから4年…。

学べば学ぶほど、インストラクターとして伝えれば伝えるほど深い親業…

学べば学ぶほど、家族との関係や関わる人との関係が深まる…

伝えれば伝えるほど、出会う方の思いを知り、出会いが絆へと変化していく…

そして、今自分の人生を自分が主役で生きているそう強く実感できるようになってきました。

だからこそ、自己実現のための人間関係講座の内容を届けたい!と思ったのだと思います。

また、テーマを夫婦関係にしたことにも意味が…これに関してはまたの機会に書きますね。

 

協会主催のサロン講演会は、協会のトレナーの方とともに作りあげていく時間です。

その時間を経験し、準備期間から当日、その後のフィードバック、ご参加くださった方の感想を含め、本当に勉強になりました。

さらにテーマ、その場にあった、より届く豊かな時間にできると勇気を持ちました。

そしてもっともっと広く、多くの方に、ゴードン博士のコミュニケーションプログラムを届けていきたい…と決意!!

 

最後に…

サロン講演会にご参加くださった皆様

その場にこれなくても応援メッセージを届けてくださった皆様

可愛いお花を届けてくださった皆様

サポートしてくださったトレーナの皆様、協会のスタッフの皆様

ありがとうございました。

そして、準備に追われる私を身近で見守ってくれた家族…

イラストをデータ化してくれた次女

ありがとラブラブ

これからも夫、家族、日々関わる皆さまとの関係を大切にしながら、自分の人生を自分が主役で歩んでまいりますキラキラキラキラ

 

 
***********************************
講演会承ります!
◆親業体験
12/19 「心をつなぐ介護を目指して… コミュニケーションのコツをお届けします」 
急きょ12/14(10~12時)にも親子関係の体験会を開催することになりました!
体験会の詳細はこちら → http://oyagyo.web.fc2.com/blankpage6.html
◆各種講座のご案内 → http://oyagyo.web.fc2.com/blankpage5.html